今日は札幌の白石区にある“防災センター”消防車(ポンプ)へ行ってきました。


ここは入館無料で
冬の子連れレジャーにはいいかなはてなマークと思っていたんです。


地震体験や煙体験etc…体験ブースもいろいろあってね。


が、今はリニューアル中で体験ブースの8割が休館中という

リサーチ不足あせるあせる


でも、まぁ

はしご車の操縦室をみれたり


machikoママの男前ブログ-DSC_0315.jpg


模型ヘリヘリコプターの操縦が出来たり


machikoママの男前ブログ-DSC_0320.jpg


はしご車に乗れたり


machikoママの男前ブログ-DSC_0326.jpg


もちろん記念撮影カメラも出来ます。



machikoママの男前ブログ-DSC_0324.jpg


実ゎ、ビビリで内弁慶な息子。


行く前はめっちゃ張り切っていて

車から降りるなりダッシュで入館を決めたのにダッシュ


はしご車の運転席に先客がいたので
“煙体験”でもしてみようかと思ったんですね。

これが失敗でしたね汗



“煙体験”に入室して3秒で戻りました。
ブースの中って真っ暗で「キャー」とか悲鳴のBGMまで流れてるから

仕方ないんですけどね。



それからの息子ときたらシーン。

はしご車の運転席でもビビリまくってしまって

全然、楽しめてない。



いつもパトカーパトカーに乗りたいと言う理由で
 『悠汰、了解(警察)になりたい』なんて

微笑ましい夢を語っているのですが

現状では無理ですね (゚ー゚;



職務質問で挙動不審でパトカーに乗せてもらえる(乗せられる)ことは

あるかもしれませんが… 



3歳半くらいなったら再チャレンジで連れて行ってみようかな!?




machikoママの男前ブログ-DSC_0330.jpg


結局、帰りに寄ったアイス屋の方が良い笑顔だった件。。。