地震保険に地域格差があるのを知ってました? | 浜松の駆け出し行政書士のブログ

浜松の駆け出し行政書士のブログ

静岡県浜松市西区馬郡町に拠点を置き、浜松地域密着型行政書士を目指してがんばっています!
そんな駈け出し行政書士の忙しい日常の日記やゴルフ、食い倒れ日記などお付き合い下さい。

1月14日の静岡新聞の記事に

「地震に備える  地震保険の役割}とありました。

見てみるとおもしろい内容が、

年間地震保険の保険料とあり、

県によって保険料が違うんですビックリマーク


木造住宅で1年間に払う保険料は

一番安い県で10,000円とあり

岩手県、秋田県、群馬県、富山県、鳥取、島根、福岡県など17県

次いで

12700円の県は

北海道、青森、岡山、沖縄県など15県




一番高い叫びのは31,300円汗です。

で、その対象となっている都県は

東京都、神奈川県、静岡県です。


やはり危険度によって保険料も違うのですね。


それだけ静岡県は危険ということなんですね。

日頃から防災意識を持たないといけないですねパー