車を持ち込まずにナンバー変更を | 浜松の駆け出し行政書士のブログ

浜松の駆け出し行政書士のブログ

静岡県浜松市西区馬郡町に拠点を置き、浜松地域密着型行政書士を目指してがんばっています!
そんな駈け出し行政書士の忙しい日常の日記やゴルフ、食い倒れ日記などお付き合い下さい。

 先日、自動車のナンバー変更をしてきました。

通常、自動車のナンバー変更を伴う住所変更などに行う変更登録や、

名義変更などに行う移転登録は、

陸運支局に自動車を持ち込み、名義変更を行ったのち、陸運支局で職員立会のもとナンバー交換を行います。


駆け出し行政書士のブログ

しかし、今回、お客様が平日勤務で休日休みのためしょぼん、自動車を陸運支局に持ち込むことが難しいためしょぼん出張封印代行という制度を利用し、名義変更とナンバー交換をしました。

出張封印代行を使うとメリットひらめき電球ととして

1自動車を陸運支局に持ち込む必要がないニコニコ

2私がお客様のご自宅等に新しいナンバーを持ってその現場でナンバー交換するため、平日休むことなく、ナンバー交換ができるニコニコ

などといったメリットがあります。


今回も自動車の購入のお客様が土日休みのため、ナンバー交換をしました。

手順として

①私が、お客様のご指定の場所に伺い、

②車体番号を確認し

③古いナンバーを外し

④新しいナンバーを取り付け
駆け出し行政書士のブログ

⑤左上に封をして完了となります。


駆け出し行政書士のブログ


自動車をインターネットオークションなどで売買し、名義変更等にお困りのかた

一度出張封印代行制度もご検討されてみては、いかがですか?


こちらのページもご覧下さいませ。

http://kaorufujita.shichihuku.com/simpleVC_20100524233943.html