大人になってある程度年齢が来ると、このままで良いのかと思う時が来るかも知れない。


何に対してだかははっきりしないが、人それぞれ色々あると思う。

悩まないで過ごしてきている人には縁のない事かも知れないが・・・。


私、思ったんです。


人生は引き算なのではないでしょうか?



生活習慣病の予防または治療で一番大事なことは、生活習慣を変えることですよね。

当たり前か!!


その当たり前がどうしたらいいか分からない。


運動したり、お酒を飲むのを減らしたり、タバコをやめたりと言ったように、今までの生活に足したり引いたり様々だけど、一番大事なのは、その様になってしまった自分の持つ価値観に問題があるのではないでしょうか?


人の心は価値観によって体を動かしているし、考えている。それが間違っているから生活習慣病になってしまうのでは。


なら、作り上げてしまった、もしくは受け入れてしまった価値観を減らしていかなければ行動というものは変えられないのでは・・・・。


価値観ていうのは好き嫌い、善悪といったようなもの。それによって行動する、考える。そこに執着があるから行動パターンが変えられない。そしてそれが病気になる。


ってことは病気って心が作っていること!?


そうだとしたら、肉体を一生懸命何とかしても変わらないということ!?

なんか難しくなってきちゃったな・・・。


つまり、心と肉体は関係しているってことか。



これからの人生、価値観をなくしていきながら楽になってみようかな。

だから、人生は引き算だね^^/


どう思いますか?