1月7日 『走れ!移動図書館』発売日イベント~紀伊國屋書店を封鎖せよ 【東京以外の方も読んでね】 | 本を片手に、どこまでも。

1月7日 『走れ!移動図書館』発売日イベント~紀伊國屋書店を封鎖せよ 【東京以外の方も読んでね】

タイトルを見てドキッとした方もいらっしゃるのでは!


紀伊國屋書店を封鎖せよ


17日に行います!


走れ!移動図書館


刊行日の2014年1月7日!記念すべき日に本を買ってくださった方にお礼を伝えるべく、


「喫茶店の個室を借りておりますので遊びに来てね」


というイベントです。



 「地方だから新宿に行けないよ」という方もネットでつながれればと思っておりますので、最後まで読んでいただければ幸いです。

 「この日来れないよ」という方、1月22日に六本木ミッドタウンにて出版記念イベントしますのでそちらをチェックしてください。


ちなみにこの日午前中は新宿区にあるシャンティの事務所で普通に仕事をして、午後お休みを取りこの企画をしますので(失笑)事務所から近い新宿3丁目のルノワールを予約しました。

紀伊国屋書店新宿本店の近くですので、こちらでご購入いただき遊びに来てください。

▽紀伊國屋書店
http://www.kinokuniya.co.jp/contents/pc/store/Shinjuku-Main-Store/

ちなみに「紀伊國屋書店を封鎖せよ!」は「踊る大捜査線」からのパクリです・・・。

1月7日の夕方に本棚に置かれるのではないかということです。

本棚のところで張り込みをして、本が棚に置かれたら


「確保だ」


とブログ、Twitter、Facebookで室井さんのようにつぶやきます。

それが合図ですので集まってきてくださいね

■イベント詳細■

【日時】
2014年1月7日(火) 16:30~21:30
*好きな時間にふらっと来てください。出入り自由!

【場所】
銀座ルノワール ニュー新宿3丁目店 第2号会議室

▽アクセスマップ
http://standard.navitime.biz/renoir/Spot.act?dnvSpt=S0107.121

【参加費】
無料ですが、飲み物は1品オーダーをお願いします。

【イベント内容】
鎌倉がお礼申し伝えます。また現場の話や出版についてのお話などもできれば!

*************************

遠くて来られないという方は・・・

■地元の書店にGO!「地元の経済に貢献しよう」

地方だと書店に並ぶのが8~9日になるかもしれないということでした。

現在東北で行っている活動も「本の購入は地元の書店で」を原則としています。

最近ネットで本を買うことも増えているかと思いますが、


今一度地元の書店に足を運んでみませんか?


どの書店に置かれているか知りたいので、本を見つけたら「ここにあるよ情報」をいただければ幸い。

本屋さんに在庫がなかったら久しぶりに「取り寄せ」してみませんか。1週間とか待つかもしれませんが、忙しいこのご時世、ゆっくり待つのも味わいがありますよ。

*************************

■やっぱり仕事が忙しくて書店に行けない!という方。

Amazonの予約が始まっています。


*************************

この本は、東日本大震災発生後、どのように岩手県での移動図書館活動を立ち上げ、運行しているのかを伝える本となっています。

・誰と会って、どのような話をして、事業を作ってきたかを時系列で見ることができます。

・シャンティが図書館を作る上で必要な「4つの視点」というガイドラインがあります。それに合わせて、何をどのようにそろえて行ったかを知ることができます。例えば移動図書館車をどうしたのか、本をどうそろえたのかお伝えしています。

・広報とブランディングとして「いわてを走る!移動図書館プロジェクト」というプロジェクト名や「立ち読み お茶のみ おたのしみ」というフレーズがどのように生まれたのか書いています。ただネーミングを作るのではなく、活動全体のイメージをどう作っていったかもお分かりいただけるかと思います。

・どのような本が、どうして読まれたのかをまとめました。

・まとめの章は「衣食住と本と」というタイトルで、なぜ本が生活の中で必要とされるのかを書きました。

最終章は私の意見として書きましたが、ぜひ皆さんのご意見をいただきながら今後深めていきたいと思います。



よろしくお願いいたします。