パナソニックNPO課題解決プロジェクト参加中 | 本を片手に、どこまでも。

パナソニックNPO課題解決プロジェクト参加中

地球に笑顔のタネをまく課長のかまくらさちこです。




今日はこんな挑戦をしています。


応援していただければ泣きます 




 クリック 【目指せ1500位越え】今日はブロガー魂をよみがえさせます







気がつけば10月30日にパナソニックNPO課題解決プロジェクト
のコンサルがあります。




そうして11月13日には大きい会場での発表会があります。








このプロジェクトは「マーケティング」のノウハウを活用して、NPOで提供しているサービスの拡大、売上アップ、資金調達、広報強化、支援者・寄付者の拡大、スタッフ・ボランティアの獲得など、様々な課題の解決に向けた施策を立案・実行する機会を提供しています。




個々の参加団体ごとに課題を設定したうえで、プロジェクト前半では、講義・グループワークを交えながらマーケティングの基本的な理論を習得します。後半では、設定した課題に対する解決シナリオを策定すると同時に、理事会等へのプレゼンテーションを経て、実際に団体内で実行に移していきます。








SVA
は20~30代へのアプローチをテーマとして参加しています。






実際、提出する書類や報告書も多く、終電に間に合わなかった日もあったなぁ。




だいぶブラシアップされたので、もう終電や徹夜はないかな 笑








マーケティングも勉強したことがなかったので、大変ためになりました。




これを活かしていきますね。








このプロジェクトはSVAの他5団体が受講しています。




合宿があったりするので、結束が高まっています。






話をしていると、抱えている悩みが同じだったり、一緒にやると解決の糸口があるものもあります。




いいアイディアはどんどん取り入れたいです。










問題を一人で事務所の中でうーん、うーんと悩むより、




人と会って情報交換をしながら見つかる解決策の方が多いですね。




だからブログで知り合っても、気になる人とはリアルでお会いしたいです。








さて、毎回打ち上げもあります アップ




講師の先生の長浜洋二先生 
とツーショット




  左クリック 飛耳長目:アメリカにみるNPO戦略のヒント










地球に笑顔のタネをまく課長のブログ-NPO課題解決プロジェクト うお座






このお店大好きで、この後も使わせていただいております 音譜




本当に新鮮な魚のお刺身がたっぷりの大皿。




  クリック 個室 ROBATA 和食Dining












【地球に絵本のタネをまく】 


アジアで教育・文化支援を行っているシャンティ国際ボランティア会(SVA)
のメルマガです。現地の様子、イベント情報満載です。


↓    ↓    ↓    


http://www.mag2.com/m/0000152340.html





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ