1ページ使い放射線治療についての講演会の様子が、記事になっていました。中川恵一さんという東大病院放射線科准教授の方の講演会の内容でした。放射線治療と聞くと少し怖いイメージがあったのですが、20年程前はピンポイントで当てる事が出来なかったらしいですが、今は違ってがんの部位によっては手術と同様の治療になるようです。ただ米国では6000人以上いる放射線治療医が日本では650人程度。私も今の病院で年明けには放射線を受ける予定ですが、毎日の話なのでもう少し行きやすい病院に変える事を相談してみましたが、主治医が信頼できる放射線医師を。。となるとやはりそれは難しいとの事でした。また骨転移した場合の治療としても使われ痛みを取るだけでなく骨の再生も期待できるそうです。先生はがんの治療法には色々ありますが、日本人は医師任せする人が多い。もっと情報を集め、自分らしい治療の選択を。と〆てられました。自分が病気になり色々調べはしますが、なかなか治療の選択という点では、ガイドラインに沿った医師の提案をそのまま受けいれていくんだろうなぁと思ってしまいます。セカンドオピニオン等で新しい選択を。と進める方は、すごいなぁと思ったりする私です。一つごめんなさいm(__)m先日Upした「乳がんサバイバー8箇条」の記事誤って削除してしまいました。。皆さんにコメント頂いていたのに、本当にごめんなさいm(__)m