昨日は、

運命の


10月9日!!


でしたおーっ!ドキドキ

前回のブログで、

目標にしていた、

タイトルにもある、

「母と友達になる」為の

第一歩、踏み出してきました。



おばさん、母と

電話で話しましたウシシドキドキ


私は母と、

なかなか前向きに話ができていませんでした。

母は

自分に自信がなくて

授業参観に来てくれても、

学芸会に来てくれても、

いつも

一番後ろに隠れるように、

チョコンと

立っていました。


もっと、

前に来れば良いのにー

と、弟妹と笑っていました。


それが、思春期になり、

母に対しての不満

になりかわってしまってた、、、ダウン汗


いま考えれば、

自信が持てなかったのは、

母と同じ思考のクセがついていたのかな?

と思います。

母も辛かったんですね。


今回、

母の気持ちをわかりたいラブラブ

と思いながら、

おばさん、

母、

それぞれの
話を聴きました。




母とは永年続けてきた関係もあるので、

今までは、いつも素直に話ができていなかったのですぐすん



でも、おばさんと話したことで、

幼少期の母、

学生時代の母

のイメージ画像

が頭に浮かびましたほっこり

{3549D8A4-477C-4F8E-8F52-403FA6B4C95D:01}

この赤ちゃんは、

実際には妹ですウシシ



母は


おばさんが言うには、

亡くなったおばあちゃん(母の母)とは、

姉兄の中で一番仲が良かったと思うよー、

と言ってました。



これは、私と母との関係と同じように、


母もそのお母さんとの関係は

どうだったのか、

そこから、


母の昔の姿をイメージ

したかったのでしたおねがい



どんな可愛らしい子どもだったのかな?


おばあちゃんとの仲は
どんな風だったのかな?


どんなことが好きだったのかな?


どんな良いところがあったのかな?


どんな夢を描いて過ごしてたのかな?



そんなことを感じたあとは、

母への想いが込み上げました。



母の気持ちを
一緒に感じたい



支えたい




そんな気持ちで

電話しましたぐすんニコ



いままで、

沢山心配かけたり、

負担をかけてきたので、

”大切”と感じている気持ちに従って、

母の気持ちに寄り添って

話を聴いてみました。



そしたら、

全然大丈夫!

でした(*^o^*)


母と


友達のように


寄り添って、


すごく自然な気持ちで


できたー!!


応援してくださった皆さんドキドキ

ありがとうございましたほっこり!!


これからも、
この短期間で、
自分らしさを取り戻して、
変われた私で爆笑



母との関係をもっと深めて行きたい!!

と思いますおねがい



皆さんは、どんな関係ですか?

その姿は、皆さんの理想ですか?


是非振り返ってみてくださいドキドキ

そして、

感じられたこと、

みなさんのいまの姿、

過去の姿、

理想の姿などなど、

是非教えてください