ヘビの記事書いたら…何故か私の中の
鮫スイッチが入りました笑い泣き

なんか観たこと無いヤツ観たいーー!
オススメあったら教えて下さいラブ
王道でも邪道でも面白けりゃいいですw

私が思う王道は…「あり得るサメ」「あり得る設定(多少の不条理は目を瞑る)」「恐怖を感じる」
です。
まぁちょっと体長10メートル超えとか…
ちょっと何かしら人の手が加えられてるとか…線引きは難しいんですけど…真顔

邪道はその逆ですねw「ちよっとあり得ないサメ」ですw←すでに笑ってるちゅー
「あり得な過ぎる設定」「笑える」ですかね❓
陸にあがってきたり、なんか合体してたり、空飛んでたり、デカ過ぎて船とかのみ込んでたりwwwwww笑い泣き


王道例を申し上げるなら前記事で申し上げた
初代「JAWS」
これはもうサメ映画のパイオニア照れ金字塔であると自負しております。←制作はしてない。
続編「2」や「3」「リターンズ」「復讐」「激流」など…大体視聴しましたが…どれ見ても所詮これ。
初代ですね💕
(「リターンズ」はもはや帰ってこなきゃ良かったのに。と思いました。「激流」は邪道部類かなぁ?)

{F79A9315-85F6-4A77-8FE5-5A8AE7BC8119:01}

鮫もツクリモノハリボテロボット(ブルース君と言うらしいですね照れ余談ですがウォルトディズニーのアニメ~ション映画ファインディング・ニモに出てきたホオジロのブルースさんはここに因んでるそうです)
なんですが今見てもちゃっちぃと思わない。ひたすら恐いと思います。
カメラワークが良いんでしょうかね❓
巧い作品だと思います。

またこのブルース君を退治に主役ブロディ署長と海洋学者のフーパーと漁師のクイントが海に出るんですが、この3人が船内で酒宴をする場面でクイントさんが戦時に体験した鮫にまつわる昔話をするんですが…私的にこの話が何とも恐かったです。
同じ船内で話を聞いてるような気分にされていやーな恐怖感増した記憶があります。
やっぱ巧いんだなぁ…
ブルース君の見せ場の捕食シーンもクイントが喰われるトコロが一番恐かったです。
嗚呼…久々もう1回観ようっと!!!ラブ



他は遺伝子操作された賢いアオザメを描いたCGの凄さ爆発
「ディープ・ブルー」
{F475E24A-AAED-41A5-98CC-88EDA42357A8:01}

派手さは無く、登場人物のブレ感にイライラくるし、ちょっと期待外れ感は否め無いけど…自然美は満喫できるハルベリー主演
「ダークタイド」
{77FDA8B1-CC61-4DC1-8F27-A52A54617D15:01}

こちらも好き嫌い別れるとは思いますが…私はナチュラルに恐くて好きな作品。
サメ君の派手さは無いですが、どっちかってと「海の恐怖」をじっとりと満喫できる自然派
「オープンウォーター」
{816FECBC-953C-4B20-95FC-F5CE57F122A4:01}

このあたりが観れた王道作品ですかね…?
未視聴作品で「シャーク.ナイト」は
ちょっと観ようと思ってますおねがい
その他「これ恐いよぉ~」ってのあれば
教えてください💕

邪道編はまた次回笑い泣き←すでに笑ってる