最後の目的地、エギナ島へ船
ここは約2時間の滞在時間があるため、オプショナルツアーに参加しました上げ上げ


ちなみにオプショナルツアーはこの2種類でした
・アフェア神殿と聖ネクタリオス修道院
・パノラマビューと聖ネクラリオス修道院


私たちはパノラマビュー(一人15ユーロ)に参加しました。
もう一つのほうは15ユーロよりちょっと高かったかな!??


これ、何か所か写真スポットにとまると言っていたのですが、バスの中からの写真撮影…
左側の座席に座ったほうがお得な内容でしたきらきら!!
もちろん右側も説明してくれる場所がありました。


バスの中から撮影した写真…

島名産のピスタチオの木


ミコノス島やサントリーニ島のような白×青の別荘



絶景!??


説明を聞きながらドライブですバス



聖ネクラリオス修道院へ到着ビックリマーク
バスを降りるとピスタチオを売る人たちが待っていました。

試食してみるとおいしいーにこ
モタモタしてるとガイドさんも怒ってしまいます(笑)


さて修道院ですが、ネクラリオスは死後ギリシャ正教会から成人と認められた人だそう。
「なんかトルコのブルーモスクやアヤソフィアみたいだね~」と話していたのですが、説明を聞くとアヤソフィアをモデルに作ったそう
似ているわけですね↑
修道院の見学は約15分と駆け足でしたー逃げる



港に戻るとガイドさんが「ピスタチオ興味ある?」と聞き「うん」と答えると、ピスタチオを小さなお店に連れて行ってくれました。


港には他にも屋台がありますキラキラ


ピスタチオがおいしくてついつい購入してしまいましたハート②



集合時間になりさて出発と船が出港してすぐ、若い学生さんグループがざわざわ騒ぎ始めます
なんと乗り遅れてしまった子がいた模様…

船は引き返しましたえへへ…


学生は先生らしき人に怒られしょんぼり…
でも引き返してくれてよかったですねえへへ…



天気に恵まれ、最高のクルーズ日和でした↑