8月末に、新しい家族が増えました。
こちらも、わんぱくな女の子です。
今は、そんなスーちゃんの育児に奮闘中です。

ペットブログといいつつ、子育てブログにも見えなくもないですが、
ワンぱくネタもご期待下さい!


ランキングにも、はりきって参加中です。
ご協力よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ランキング ブログ村 子育てブログランキング

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007年05月27日(日)

スー9ヶ月児にレベルアップ

テーマ:ちびっ子
今日で、スーも9ヶ月児。
もう、9ヶ月か~と驚くばかり。
先日、「スーちゃんももうすぐ誕生日か~」と呟いていたら、
側にいた母に、
「3ヶ月以上も先なんだけど・・・」と言われてしまいましたが、
スーちゃんが1歳になる日なんて、
とてつもなく先の話と思っていたのですが、
なんだか、あっと言う間にやってきてしまいそうだと思うと、
ついつい、「もうすぐ誕生日」発言をしてしまうのです。


★8ヶ月~9ヶ月のサマリー★

・今更ですが、寝返り完成
別段困っている様子もなかったのであまり気にしていませんでしたが、
今まで右回りの寝返りオンリーでしたが、
左回りが出来るようになっていたのと、
寝返りから元に戻れるようになっていました。
これで若干、移動範囲が広がったようですが、
スーはこれが移動手段とは思っていないようなので、
コロコロ転がって遠くに行ってしまうような事は今のところありません。

・ハイハイ若干上達
方向転換は自分の意志通りに出来るようになりました。
それに、ハイハイの速度が、時速1m/時くらいだったのが、
時速10m/時くらいのスピードになりました。
心とはウラハラに後にしか進めませんが・・・。
それに、カクッと少しだけお尻も持ち上げれるようになりました。
その姿が、ヨガのネコのポーズをやっている姿に似ています。

・脚力強化
先々週くらいまでは、まだまだスーの足はクタクタで、
つかまり立ちなんて、途方も無い感じだったのですが、
先週くらいから、急に足がたくましくなりました。
まだ、自分で立ち上がる事はできませんが、
持ち上げて立たせてあげると、自分の足で体を支えられるようになりました。
たっちをしていると、非常にご機嫌なスー。
096_01
でも、いつまでも立たせておくのも危なっかしいので、
またおすわりの状態に戻すのですが、
096_02
もっと立っていたいと、少々お怒りのスー。
後頭部から床にダイブして猛抗議です。
たっち出来そうなのはとても嬉しいのですが、
たっちで支えてあげるのも、
暴れるスーをなだめるのも、
どちらも、私の腕が疲れるので、
ちょっと、余計な事を教えちゃったな・・・と思ったり。
何より、あなたの後頭部が心配です。
早く、自分の力で危なげなくたっち出来るといいですね・・・。

・寝相悪化
最近特に寝相が悪いスー。
夜泣きに起されるのではなく、スーの寝相で起される毎日。
夜、寝返りして、ピョコピョコしていたり、
寝返りで、私の体を乗り越えようとしたり・・・。
起きたのかと思って寝かしつけようとするのですが、
そのまま眠ってしまっているスー・・・。
ひょっとして、寝ぼけてる???

・「ま~」
「ま~」と言いながら、
上唇と下唇の間に、ヨダレの膜を作って遊んでいます。
思えば、自分も子供の時、やってたような記憶が・・・。

・歯が3本に
下の前歯が3本になりました。
歯って2本セットで生えてくるんじゃないんですね・・・。


相変わらず、のんびり派なスーですが、
いろいろ出来るようになる事がダイナミックな内容になってきました。
体も大きくなってきたし、力も強くなってきたので、
手に余る・・・と感じる時もしばしば。
信頼されているのか、恐いもの知らすなのか、(100%後者)
自分達がフォローしないと大怪我しそうな危険な事を平気でするスー。
お座りから力一杯後に倒れ込んだり、
抱っこされながら自由奔放に暴れ回ったり。
血相変えて、フォローする毎日ですが、
一度痛い思いしないと、分からないのかも知れない・・・と思ったり。

体の成長も大切ですが、危険察知能力をまず鍛えて下さい・・・。


ランキング(ミン) ←よろしくお願いします
子育てブログランキング  ←あ・・、これもよろしければ・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年05月06日(日)

GWのスーちゃん

テーマ:ちびっ子
GWも今日で終わり。
GWだからって、ウメイ家は、
どこかに行ったワケでもなく、特別何かをしたワケでもなく。
やった事と言えば、
2年間放置していた花壇に、花を植えた事と、
年に一度のワンぱく達の病院に行った事と、
1年ぶりにワンぱく達のシャンプーをした事と、
家のホットプレートでチヂミを焼いた事くらいです。
でも、ほとんどの時間、ハムキチが家にいるというのは、
とても、楽でいいです。
「スーちゃんよろしく!」のひと言で、自由が手に出来る。
そんなまったりとしたGWの間も、
スーには少しずつ変化がありました。

★スーちゃんのGWのサマリー★

・おっぱい以外の飲み物克服
今までおっぱい以外全く飲んでくれなかったスーですが、
ミルク・ジュースなどを急に飲んでくれるようになりました。
095_01
自分で哺乳瓶を持って、自分で口に持っていって、
自分で飲んでいる姿を見てると、「成長したな~」としみじみ思います。

・足つかみブーム
GWの間、ずっと足持ってました。
その姿を見てると、「赤ちゃんって体柔らかいな~」とつくづく思います。

・引きブーム
「ひ~~~」っと息を引くのがブームらしい。
何かが喉に詰まって窒息しかけてるみたいで、恐いです。

・覗き込みマスター
何か障害物があっても、それを避けて覗き込むようになりました。
動きがとてもスローで面白い・・・。
ハムキチはそれがお気に入りで、ワザと邪魔をして覗き込ませています。
095_02

・んま~んま~ま~んま~連発
マンマって言ってる??

・薄着になりました
最近暖かくなったおかげで、急に汗かきになったスー。
髪の毛が大人と比べると少ないので、
ちょっと汗をかいただけでも、とんでもなく大げさな姿になります。
そんな姿を数回見せられると、こっちも対処しないワケにはいきません。
赤ちゃんの柔らかい肌を露出するのには抵抗がありましたが、
汗かいてあせもができちゃったらもっと可哀相ですし。
なので、スーちゃん半袖デビューしました。
095_03
スーの半袖姿を見てると、「若さのパワーっていい!」とついつい思います。


最近は、日に日に新しい事を覚えて、
観察しているのも、楽しいのですが、
ふと、母子手帳を確認したら、
8ヶ月には、つかまり立ちが始まるそうで・・・。
試しに試みてみましたが、ちょっとつかまり立ちへの道は長そうです・・・。

また明日から、いつも通りの生活に戻りますが、
怠けないで頑張りたいと思います。


追伸
更新を怠っていると、ランキングの下落っぷりがすごいですね・・・。
皆さんの応援がとても温かかったと身にしみて思いました・・・。
↓↓
ランキング(ゲン) ←よろしくお願いします
子育てブログランキング  ←あ・・、これもよろしければ・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007年04月27日(金)

スー8ヶ月児にレベルアップ

テーマ:ちびっ子
今月は、なかなか時間が無かったり、体調不良だったりと、
ブログ更新がおろそかになり気味でしたが、
今日だけは、さぼっちゃいけない日。
今日は、毎月恒例の、スーちゃんのレベルアップの日。
スーは今日で、8ヶ月児になりました。
ブログ更新さぼってる日々の中でも、スーは着実に成長しております。

★7ヶ月~8ヶ月のサマリー★

・おすわりクリア

7ヶ月児になった途端に、おすわり成功でした。
なんと初標準範囲内です!

・寝返り相変わらず
未だに右回りだけです。
元に戻るのも、出来たり出来なかったり・・・。

・回転、後退にて若干移動
ちょっと目を離して、
「あれ?どこいった?」と思う事もしばしば。
と言っても、50cm程度の移動なのですが、
今までの行動範囲からして、想定外の動きなので、
一瞬見失ってしまうのです。

・いないいないばあ
顔にタオルかけると自分で取れるようになりました。
今まで、憧れつつもなかなか出来なかった技です。
タオルを顔にかけで、自分で取れるまで、
放置しようと試みるのですが、
タオルの下で、わくわくしながら、
取ってもらえるのを待っているスーの姿が丸見えなので、
どうしても、放置できなかったのです。
今は、タオルをかけて「いないいない・・・」なんて、
言ってる間に、早々と、タオルを取ってしまうので、
なかなか「ばあ!」とタイミングが合いません・・・。

・初発熱、初下痢
健康が一番だと思いました。
そのおかげで、離乳食は若干後退しています。
そろそろ中期にステップアップしたいところなのですが・・・。

・極々近い物をしげしげ見る時は変な顔になる事を発見
最初、その顔を見た時は、何かの発作かと思い、
非常に、ひやりとしました・・・。
変顔

成長が著しくて嬉しい反面、
今までは安全だった事がだんだんできなくなってきそうな事が、
とても不安です。
ベッドから落ちたら・・・、変なもの拾って口に入れてしまったら・・・、
今まで当たり前のように出来ていた事が、
だんだん出来なくなっていくのですね・・・。(大人が)


ランキング(モウ) ←よろしくお願いします
子育てブログランキング  ←あ・・、これもよろしければ・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年04月25日(水)

その後

テーマ:近況

こんにちは。
スーは熱を出してから、直ぐに熱は下がり、
超ご機嫌な毎日を過ごしていますが、
下痢が続いています。

どうやら、胃腸風邪なようですね。
感染力も強いようです・・・。

といいますのも、
先週末から、私も下痢仲間に加わりました。

トイレ10分置き、微熱、食欲不振と、体力減退と、
スーちゃんより、ちょっと症状が強いような気がしますが、
スーと同じ病気にかかると、スーの辛さが分かっていいですね・・・。
(と、自分に言い聞かせてみる・・・)

いや~、オムツ交換後の手洗いは大切だという事が、
骨身にしみました・・・。
水だけじゃなくて、石鹸で洗いましょう・・・。

とりあえず、スーの下痢が治るまでは、
布オムツはお休みです。(あの便を触るのは危険!)
それにしても、紙オムツって楽・・・。
交換も楽だし、漏れないし、洗濯不要だし・・・。
この生活に慣れてしまって、布オムツ生活に戻れるか心配です・・・。

スーのウンチ回数も減ってきたし、
私も、なんとなく体が楽になってきたので、
このおぞましい病原菌がウメイ家から消え去るのも、
時間の問題だと思います・・・。

今は、ただただ、
そいつがハムキチの体に宿ってない事を願います・・・。


ランキング(ブン) ←よろしくお願いします
子育てブログランキング  ←あ・・、これもよろしければ・・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年04月18日(水)

初発熱

テーマ:ちびっ子
昨日は、スーが初めて発熱した模様です。
毎日、検温しているワケではないので、
気付かれないままに終ってしまった発熱も、
ひょっとしたら、あったかも知れませんが・・・。

昨日の午後、なんかスーが温かいと思って、
何気なく検温してみると、やっぱり発熱していました。
子供の発熱はよくある事だし、
スーもそんなに辛そうでもなかったので、
様子見しようと思っていたのですが、
その直ぐ後に、今まで見た事ないくらいの勢いで、
朝から食べてた物全部、もどしちゃって、
びっくりして、恐くなって、病院に行ってきました。

結局、病院でも、様子見して下さいって話でしたが、
お医者さんに見てもらうと、やっぱり随分、安心します。

スーはと言うと、
いつもの元気は無いような気もしますが、
特にグズる事もなく、
逆にいつもよりよく寝るし、
あやせば笑ってくれるし、
とてもお利口さんでした。

いつものスーがこんな感じなら、
093_01
昨日のスーはこんな感じでした。
093_02
背景はお花畑がよく似合うくらいの天使っぷり。
やっぱりちょっと熱でもへーっとしてたのかも知れません。
健康だったなら、毎日こうでも嬉しいくらいですけど・・・。

昨夜は、スーは寝苦しそうにもしていましたが、
一旦眠ってしまうと、よく眠っていましたが、
スーのおててを握ると、とても熱くて、
呼吸の声を聞くと、いつもより速くて、
心配で可哀相で、私はなかなか寝付けませんでした。

朝起きたら、有難い事に、スーも元気になってくれて、
熱も、いつも通りに、下がっていました。

昨日は、午後から熱が出てきたので、
今日も、まだ油断は出来ませんが、
いつものやんちゃなスーを見ると、
やんちゃが一番と思ってしまいます。


ランキング(ミン) ←よろしくお願いします
子育てブログランキング  ←あ・・、これもよろしければ・・・
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。