はじめまして!

スピでリアルな経営塾
古賀あや 
と申します。
 


起業当時、わたしは3歳と1歳の娘がいる専業主婦でした。



娘たちは可愛く、何不自由ない生活でしたが

「このままで、わたしはいいのだろうか?」

そんな漠然とした不安を抱えていました。


幸せな生活の中

そんな想いは贅沢なのではないかと不安を打ち消す日々。


10年後、20年後。
子供たちの未来は楽しみだけれど

「わたし」はどうなんだろう。


子供が小さいのだから。
旦那さんが稼いでくれているのだから。


だから
今何もしなくてもいい。
子育てだけ、していればいい。


それって本当なのかなって思ったんです。




子育てしながらも
わたしのために何かやってみたい。


何かを選んで何かを諦めるのではなく
やりたいことを全部やってみたい。




そんな想いから、2016年に開業しました。
 
 


起業を通し、
今まで自分自身が考えもしなかったこと、
与えられた環境下で不満を漏らし、
自らの意志であることすら意識していなかったことに気付かされました。
 
 


そうして、

 

自分の世界観や在り方を見つめていくうちに
見えてくる世界が

どんどん変化していったのです。




たくさんの人と出会い、学び、
海外含め、各地を飛び回るようになりました。
 

 


その間に妊娠、出産を経て、3児の母となりましたが、
それでもかわらず楽しくビジネスができることも
すべて起業前の「想像外」のことでした。
 



スピリチュアルとは「目に見えないもの全般」を指すため
怪しいものや胡散臭いものと捉えられがちですが

愛や信頼、友情など目には見えないものほど、
私たちは大切に想い、求めています。


スピリチュアルとは

本来現実に即したもの。
 
 

在り方を問うこと、
人間性を高めること。

 

 


そういったことも含め、

スピリチュアルです。
 

 

 


お金やビジネスという、

より現実(リアル)なものを通してみると
在り方や世界観はより浮き彫りとなり見えてきます。
 

 


そこが、とーっても面白くて大好きなんです!
 


こちらのブログでは、
現実に生かしたスピリチュアルのこと、

ビジネスやお金を通して
世界観や在り方を見つめ直すことを中心に発信していきます。

 

 
  
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
  

 

 

 

仕事だけでなく

プライベートの充実も大切。

 

 

 

ライフステージに応じて

多様な生き方を選択し

実現すること。

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
遊ぶように働き
遊ぶように生活する。
 
 
 
日常を遊びに
日常をビジネスに。
 
 
 
 
やりたいことを、
自分自身で叶えていく。
 
 
 
 
そんな生き方を発信しています。
 
 

 

みなさまどうぞよろしくお願い致します




 
 
スピでリアルな経営塾
古賀あや