以前の私は、ひとつの物の見方でいろんなものを見ていました。


わたしなりの解釈の問題だと思うけど

今とは違う視点だったようで

幸せだったけど

振り返ってみるとちょっと不自由でした。

(でももっと前はもっともーっと不自由でした(^^;))


当時は


「上から目線」



をいう言葉が自分のことに当てはまるなんて

思ってもいなかったのです。


でも、今は、

ああ、あの時の私のことだったか、と納得しちゃいます。


別の見方を手に入れてみると

それは、決して新しいものではなく

ごくごく普通のあたりまえの見方だったことに

気が付きます。





ここのところ、わたしなりの受け入れ態勢が整って

しばらくの間狭めていた視界を

少しずつ広げています。


毎日気づくことが多くて


「またちょっとラクになった」

「またちょっと柔軟になった」

「またちょっと賢くなった」

「またちょっと新しいことを学んだ」


すごく大きなことを成し遂げているわけではないけど

と肩のチカラがちょっとずつラクになっていきます。



まだまだ気付くことがあるので、

少しずつ進んでいけたらいいな。


では、またねー