三連休は、北海道へ行ってきました♪

羽田から約1時間半。
新千歳空港着いたら、想像以上に寒かった~
今年初のヒートテック&ホッカイロ!大正解でした。

手配していたレンタカーで札幌市内へ。
まずは羊ヶ丘展望台。



羊たちが可愛かった~
お決まりの!?クラーク博士ポーズで写真撮りました。


ランチは、吉山商店で味噌ラーメン。
★★☆☆☆



こってり、と聞いていた割りには、サラッとしていたかも?
チャーシューが美味しかった。

7月に安部首相が来店したらしく、偶然にも同じ席だったようです!


ランチ後は、テレビ塔と時計台へ。



ここで雪まつりが開催されるんですね~
少しずつ紅葉が始まっていました。
天気は曇り。この日はめちゃめちゃ寒かった。

時計台は前情報通り、こじんまり。



15分くらい車を走らせ、北海道大神宮へ。



迫力満点でした!
御朱印いただいてきました☆
水天宮に続き、2ページ目\(^_^)/

七五三で参拝している方が沢山いました。
今時の着物はオシャレですね~
お母さんたちは同世代。
いつかわたしにもこんな日がくるのかな…ってしみじみ考えちゃいました。


札幌をあとにして、高速で小樽へ。
札幌からだと40分くらい。

街をブラブラしてたら雨が降ってきました。
早めの夕飯は『ポセイ丼』へ。
★★★☆☆



早めの時間帯にも関わらず、賑わってる店内。さすが人気店だなーと感じました。

小ぶりかな?と思ったけど、ボリュームあってお腹いっぱいになりました。
美味しかった~

すっかり日も落ちてきて、雨上がりの小樽運河は幻想的な雰囲気に。



17時半頃、小樽を出て今夜の宿泊先へ…
霧がすごくて視界が悪い中、運転頑張ってくれた旦那に感謝。
21時前には無事、ホテルへ着きました。

…旅行記②へ続く…