青森へ!おばあちゃんに会いに行きました♪(谷地温泉にて。&3日目の朝) | まりっぺ日記

まりっぺ日記

ブログの説明を入力します。

こんばんわ~

奥入瀬渓谷から車で約1時間ほど山道を登って、2日目の宿『谷地温泉』へ行きました温泉

谷地温泉と言えば、「日本三大秘湯」の1つなんですね~。他2つは北海道=ニセコ薬師温泉と、徳島県=祖谷温泉。

標高も高いので、ちょっと空気も薄いようです。
車のドアを開けた瞬間、硫黄の匂いがプンプンしますニコニコ

画像が逆光で建物が暗くて見づらいダウン

まりっぺ日記-DVC00379.jpg


八甲田連峰のひとつ・高田大岳のふもとの一軒宿で、開湯400年以上を誇る湯は源泉かけ流し、37度のぬるめの湯と、42度の乳白色の浴槽が2つ並んでいます。


効能は、皮膚病、神経痛、神経麻痺など。

ヒバ造りの浴槽なので木の香りにホッと癒されます~





部屋の窓を開けると、真下に小川のせせらぎと涼しい風がスーっと入って来て、ついうたた寝してしまいました


まりっぺ日記-DVC00375.jpg




1つビックリした事があります。



女湯へ行く廊下の真横に男湯がありまして~、天窓でもなく、普通目線の高さの窓が全開になっているわけですよ~
もうおわかりですね







そうそう。谷地温泉の回りには、谷地湿原や谷地神社もあったりして、ちょっとしたハイキングコース(獣道みたいな草ぼーぼーですけれども)になっていましたよ。


まりっぺ日記-DVC00378.jpg
まりっぺ日記-DVC00377.jpg



3日目の朝、朝食を食べた後に、谷地神社へ行ってみる事にしました。

散歩コースの始まりが、温泉宿の中から行ける様になってて、不思議な感じ。

TRICK←(仲間由紀恵と阿部寛が出て来そうな雰囲気です)


まりっぺ日記-DVC00380.jpg
まりっぺ日記-DVC00382.jpg
まりっぺ日記-DVC00383.jpg
まりっぺ日記-DVC00384.jpg


八甲田連峰の冷た~い水がこんこんと湧き出ていました。

15分程の散歩コースを回って、谷地温泉を後に。





七戸十和田駅に戻って、近くの道の駅でお土産を買い、二泊三日の青森の旅は終了です新幹線


あっという間に楽しい時間は過ぎてしまうものですね~。

子供達にも青森のひいおばあちゃんに会いに行った事、覚えていてもらいたいな



ではではまたね