こんばんは
↓前々回の『UnityでiOSビルド後、Xcodeで走らせiPhone実機でAdMob広告出すまで』の続き。
https://ameblo.jp/10soba/entry-12357452217.html
ちなみにUnity歴は1年半もなく、Xcodeに至ってはほぼ初心者です。
今回めでたく申請通った(?)のでメモしておきます。
環境
Windows8
Windows版Unity5.6
macOS10.13.3
Xcode9.2
*****その.4 iTunes Connectにアプリ情報を登録して申請について*****
↓こちらのサイトを参考にしました。iOS アプリ開発
https://i-app-tec.com/ios/itunes-connect.html
*****その.5 ビルドの追加について*****
↓こちらのサイトを参考にしました。サルでもできるiOSアプリ公開手順
http://examination-03.hatenablog.com/entry/2014/08/08/000000
↑このサイトの⑥で私はトラブルが発生しました。
codesignは、キーチェーンに含まれるキーXXXXXXXXXを使用して署名しようとしています。
許可するにはキーチェーン”ログイン”のパスワードを入力してください。
とかウインドウが出た。なんだこれ
しばらく悩み、1日中調べた結果。
今まさに使ってるパソコンのログイン時のパスワードを入力すればよかっただけでした。
*(追記2019年8月7日「許可、拒否、常に許可」の選択肢のうち「拒否」を押してしまうとパスワードを入力するウインドウが消えて出なくなります。
ちなみにエラーが出て進めません。Xcodeを再起動しても駄目でした。MAC再起動でもう一度ウインドウが出るようになりました。)
↓参考文献 Teratail
https://teratail.com/questions/131204
が、すぐにトラブル発生。
iTunes Store Operation Failed
WARNING ITMS-90704: “Missing App Store Icon. iOS Apps must include a 1024x1024px App Store I con in ONG format. Witchout providing the icon in the Asset Catalog or via iTunes Connect, apps cannot be submitted for App Review or Beta App Review. “
ウィンドウに上記の文字が。。
なんかApp Store 用に 1024×1024pxのアイコン画像が必要らしい
面倒だがフォトショップで1024×1024pxのアイコンをアルファ無しPNG画像で作った。
あと、アルファ(透過処理)あるとエラーになるらしい。
※Androidアプリのアイコンは自身で画像にカドの丸みを付けて透過しないといけませんでしたが、iPhoneのは勝手につきます。
***作ったアイコン画像の置き場所***
①xcodeのImages.xcassetsをクリックする。
②Images.xcassetsウインドウの左のAppIconを選ぶと
③右にあるアイコン一覧の下のほうにApp Store iOS 1024ptとあるので
そこにアイコン画像をドラック&ドロップで置く。
UnityでiOSビルドする前に各サイズのアイコンをセットしたのだけれど、
最近のXcodeから(9.0?)1024×1024pxのApp Store用のアイコンが必要になったそうです。
そして無事、申請まで行けました。
お祝いにラーメン食べに行って部屋掃除して戻ってきたら、
審査通って配信準備完了になっていた。
↓アプリ名が長すぎて入らなかったので最後省略してます。
数日かかるって聞いていたのですが、3時間でした。
その日に申請されてるアプリが少なかったから早く終わったのかな?
今回はここまで、またね