12日(日)いよいよ山姥切国広が見られるということに興奮していて、当日4時半に目が覚めるという・・・冷や汗

7時前にホテルで朝食を済ませて、8時にチェックアウト。

すぐさま足利市立美術館へ。

ホテルから近かったのでものの10分弱で到着したのですが・・・すでに200名くらい並んでいる現状が~ん

美術館さんの好意で10時開場なのに、9時半から開場してくださって2時間くらいで館内に入ることができましたるん♪

IMG_89v00q.jpg

展示室入ってすぐ右手にまんばクンが展示してあるのですが、遠目からでもわかるくっきりな刀紋・・・

入り口に展示してある布袋国広もとても素晴らしい刀でした星

国広の刀はどれも凄く地肌がきめ細かくて綺麗な印象です・・・まだまだ、素人な私ですが冷や汗

山姥切国広は格別でした・・・

とりあえず、予想以上に厚みがあって芯がしっかりしていて、なおかつ刀紋は華が咲いているかのような乱れの綺麗な刀紋。切れ味鋭そうな雰囲気なのに、何故か優しい印象・・・

本科の長義も徳美さんで拝見しましたが、長義さんは長船派らしい厚みのあるどっしりとしたごつめの刀でしたが、まんばクンは強さの中に繊細さがある・・・写しとして作られたけど全くの別物。

ただただ素晴らしいのと美しい・・・

 

もうずっとそこに居たかったとしか言えなくて・・・本当に感動しました。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーンheart

 

DSC_0386.JPG

DSC_0388.JPG

といち先生の書き下ろしイラストも素敵でしたハートぃっぱぃ

 

次は足利学校へ・・・

DSC_0392.JPG

とてもオシャレなお部屋にいましたよ・・・まんばクンは大切にされてるねラブ

入館前にドールのお写真の許可を貰いましたが・・・あまりの人の多さで出してあげることが叶わず顔 しゅん

IMG_d9fvlu.jpg

今回はもちほりクンとお出かけのもちんばですうっとり・・・

 

次はばんな寺へ

DSC_0394.JPG

入り口の橋が素敵なんですよ音符

DSC_0396.JPG

獅子舞おみくじw

お金を入れると獅子舞が踊り出して、おみくじを運んできてくれますww

ちなみに私は珍しく【大吉】でした ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

 

DSC_0397.JPG

お昼ごはん星

 

さて、時間が・・・とりあえず、足利のスタンプラリーの景品を交換してコラボグッズの予約発送をお願いしてきましたうっとり・・・

 

車で足利織姫神社へ

DSC_0398.JPG

車で石段をすっとばしたので楽に来てしまった・・・

DSC_0400.JPG

まんばきゅん、織姫神社に参るw

 

さて、急いで長林寺に行きますよ冷や汗

DSC_0402.JPG

はわ・・・かっこよすぎですよねラブ

ここはまんばクンを作って欲しいと国広氏にお願いした長尾氏のお墓があります。

沢山あってどれがそうなのかわからないという声を聞いてこんなものを設置してくださっていましたキラキラ

DSC_0403.JPG

なんとか御朱印もタイミングよくいただけましたラブ

 

この時点で16時半過ぎてた・・・急いで足利フラワーパークへ

18時までやっているということで17時くらいに到着冷や汗

DSC_0406.JPG

DSC_0405.JPG

DSC_0407.JPG

何とかパネルも全て制覇できました冷や汗

 

ここもドール撮影許可いただきまして人も少なかったので撮らせていただきましたラブ

DSC_0408.JPG

とちおとめと藤のソフトクリームハート

H氏のもちほたちゃんも一緒にニヤリ

IMG_m23fx6.jpg

角度ずらしたら・・・いただきまーすのシーンにwww

 

帰りにお土産も物色したのですが、福引をやっていて、H氏・・・

IMG_18h9sg.jpg

福引きでサボテンを当てるというwww

帰りが大変でございましたねσ(^_^;)

DSC_0413.JPG

まんばクンと

DSC_0414.JPG

栃木のお土産♪

 

ぎゅうぎゅう詰め込んだ旅行だったのでぜーんぜんゆっくり出来なくて本当申し訳なかったです顔 しゅん

今度は1箇所に絞らないとやっぱりキツイね・・・

 

でも、行けて本当に良かった・・・20年もの間どこにも展示されてなかったから。

生きている間にお目にかかれて良かったし、足利の方々も本当に優しくて・・・もっともっと色んなお店でお金を落として行きたかったんですがっ!!!!

何しろ時間が足りなかった・・・汗

 

また、観光で行きたいなぁ~ゆっくりとね。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚