「レコーディングダイエット」という独自のダイエット法で激ヤセしてしていたが、久しぶりに見るとかつての面影を彷彿とさせるちょっとふっくらした印象。7月5日のテロ朝日「報道ステーション」に生出演ナリ~。

 


今回の参議院選挙のネット解禁をみて、彼は投票率が上がると説く。


一般的には前政権の民主党クソ喰らえで、風が逆風になった上に組織票がなく、これといった対抗軸がない野党の体たらくをみれば「別に自分が投票しなくても自民圧勝でしょ」と、投票率が下がると予測する既存マスゴミ。

果たしてどちらが正鵠を得ているかは、結果を見てのお楽しみ。


彼のいうところのネチズンの「イワシ化:イワシは単にに群れているだけ。群れているけどその原因がどこにもない。その中心にエサがあるわけでもなく、何か原因ができるとパッと解散してしまう」理論は的を得ている。


イワシ的に行動しがちな現代のネット民たちはだれがどこに投票しそうだとかの今のトレンドがどうなってるかはネット上の情報が氾濫していてよく分かっているが、時間軸の前後で誰がどういうことを主張していたかには弱かったりする。


こういう「イワシ化」を脱却してしっかり考えて投票行動をして欲しいということをわかりやすく説く。

話している途中で時々するこの考え込むような仕草。



 


これは、「僕はこういう考え方なんだけど、そう思わない人もいるし、困ったモンだなー。一方的に僕の考えを押しつけるつもりはないんだけど君たちももうちょっと考えてみてよー」という彼なりのテクニックだろう。


まったくオーラなしのトッチャン坊や恵村順一郎をを降ろして彼をレギュラーにしたら盛り上がるぜ~。視聴率絶対上がると思う。

他局を含めて記者上がりのコメンテーターほどつまらないことしか言わない。学歴としてはFランといわれても仕方ないかも知れないが、この人のものの考え方そういった学歴信仰がいかにばかばかしいものだと思わせるほどもの凄く柔軟で面白いのだ。メッチャ頭いい。


彼のノートの取り方講座を見たら目からウロコ。これに感銘したひとはもう、岡田斗司夫にハマっている。これははじめからみるべきなんだけど、チラ見でも引き込まれるかもしれないビデオを紹介しておく。