とうやっこのブログ

☆熊本市の医療法人清和会~水前寺とうや病院~のブログ☆
行事やスポーツクラブの活動報告などをご紹介!!


テーマ:

10月も温かい日というより暑い日が続きました。

最近は朝・晩と冷え込み、

皆さん体温調節に苦労されていると思います。

せっかくの味覚の秋です。

美味しい旬のものを食べて、適度に運動して、

秋の夜長をゆったりリラックスして過ごし、寒い冬に備えましょう。

 

 

10月1日(土)土曜健康サロン


今回のサロンのテーマは“心の草原”でした。

 

皆さんは何を想像しますか?
私は何となく阿蘇の草千里を思い出しました。

馬の鬣が風で揺れている風景です。

 

心の草原となると奥が深いですね。

後で松永副院長に聞いてみると、

元あみんの岡村孝子さんの楽曲である“心の草原”から考えたそうです。

先生は学生時代ファンだったようですね。

すみません、私は2歳でしたので記憶にありません。(- -) by白坂
  


うつの患者さんが年々増えています。

最近は特に新型うつ病が増えているみたいです。
幸せホルモンといわれるセロトニンを増やすには・・・
◎朝、何かを「声」に出して「読む」
◎朝食のデザートに(トリプトファン食材)を「よく噛んで」「味わって」食べ
 るとより効果的
◎歩くこと、噛むこと、呼吸リズム

などが大切だそうです。

私もチャレンジしてみたいと思います。

 

 

必須アミノ酸の一種であるトリプトファンは、

体内で「セロトニン」の材料になります。

トリプトファンは

魚や肉、乳製品、大豆、緑葉食野菜、ナッツ類、バナナ

などに多く含まれています。

単体で摂るのではなく、バランスよく摂ることで効果を発揮します。

 

 

栄養科からは、

旬の果物であるりんごを使った、

「りんごの豚角煮」と「りんごのなめらかプリン」

を提供しました。

 

甘い物は別腹で、デザートを食べる時に幸せを感じますよね~

でもこれにも根拠があります。

摂取したトリプトファンを腦に運ぶにはブドウ糖が必要になります。

そのため、肉や魚を食べた後に甘いデザートを食べることによって、

セロトニンの分泌が促進され、幸福感や満足度を高める働きがあるのです。
 

りんごの豚角煮

 

                     

りんごのなめらかプリン

 

 

10月2日(日)通所リハビリ家族会
シルバーピア水前寺の通所リハビリ利用者さまと

そのご家族との家族会が開かれました。

 

普段利用者さまがどんなふうに過ごされているかを

スタッフがビデオを使って紹介したり、

生活面、リハビリ、栄養面などいろんな相談ができるよう

多職種で相談コーナーを設けました。

利用者さまが日頃どんな風に過ごされているか確認できたことで、

ご家族も安心されたようです。

短い時間ではありますが共有することができ、

また明日から、利用者様と一緒に有意義な日々が過ごせたら、と思いました。

 

 

玄関には秋を感じる飾りつけをし、皆さんをお迎えしました。

 

言語聴覚士によるトロミ体験

 

食事をする前に皆で嚥下体操として「旅愁」を合唱しました。

 


昼食は当施設の人気メニューである

「鶏肉の香味ソースかけ」「舞茸のわさび和え」「すまし汁」「マロンババロア」

をスタッフも加わり、皆で頂きました。

 

染田所長には足りなかったかもですね。

 

 

10月15日(土)健康フェスタ
毎年恒例の大イベント“健康フェスタ”がやってきました。

今年のテーマは「支え合おう心ひとつに健康フェスタ2016」でした。

 

今年は大地震があり特別なフェスタとなりました。

そんな思いを込めながら3ケ月前から準備に入り着々と進めてきたため、

天気だけが心配でしたが、お蔭さまで晴天となり、

たくさんの方に足を運んでいただくことができました。

ありがとうございました。

 

講演、健康チェック・相談、バザー、氷の彫刻、猿まわし、

熊本城のキャラクター“ひごまる”隊のライブ等々

様々な催しがありました。


栄養科では、土曜健康サロンにも登場した

「地震に勝つ」にひっかけて、

「鰹(勝魚)のカツ(勝)とトンカツ(勝)」を用意しました。

もちろん栄養面も考えて、塩麹に付け込みカツにし、野菜を添えました。

これまた好評ですぐに完売しました。

 

栄養相談もお菓子のkcal当てクイズを取り入れ、

子どもも参加できる相談コーナーにしました。

 

また、備蓄食品も展示したところ、皆さん興味があったようで、

「こんな物もあるんだ~」とチェックされていました。

 

今年栄養科に入職された永山さんによる氷の彫刻も披露されました。

テレビでは観たことがありますが、

目の前で観れるとは思いませんでした。

ご来場の皆さんも何ができるのか楽しみのようで、ずっと見守られていました。

彫る方の永山さんは、風邪気味だったこともあり、

かなり体力を消耗したようでした。
よく考えたら、全身を使い、頭の中は図面でいっぱいで、

相手は氷で溶けるため時間も限られてきます。
かなりのエネルギー消費だと思います。
 

氷が運ばれてきました

見事な鯉の滝登りが出来上がり、皆で拍手を送りました。

 

(詳細はYouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶー健康フェスタブログをご覧下さい)

 

続きは後編で!

 

栄養科 sei

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月15日(土)、毎年恒例の

第21回 医療法人清和会 健康フェスタ

を開催いたしました!

 

今年のテーマは

「支えあおう 心ひとつに 健康フェスタ2016」

地域の方々・団体の皆さまと、清和会職員が協力しました!

ご協力いただき、大変感謝しております。ありがとうございました。

 

約250名の方にお越しいただきました。ありがとうございました。

健康づくりのきっかけに、そして楽しんでいただけましたら

嬉しく思います。

 

 

 

健康フェスタ実行委員長の草野科長の

開会の挨拶で10時よりスタート!

 

 

【講話】

水前寺とうや病院 立石秀彦医師

(呼吸器内科医長兼地域医療連携部副部長)

「私の意思表示ノート~私の思い、願い」

 

当院で取り組んでいる、

事前指定書「私の意思表示ノート」をメインにお話ししました。

 

そして、それに関連して、当グループの特別養護老人ホーム

シルバーピアさくら樹より、施設での看取りについて話しました。

入居部 中島由紀美介護福祉士

「自分で決める最期」

 

いつもかわいらしいダンスを披露してくれる、

トワールメイツのバトンダンス♪

 

 

そして今年のゲストショーは、

阿蘇猿まわし劇場の

くり松・かき松コンビの猿まわし公演!

急きょ、体調不良で当初のコンビと変更となりましたが、

くり松(お猿さん)の可愛さに癒され、

賢さに感動し、とっても楽しいステージでした!

スペースの都合上、お席から見えづらかった方々には

お詫び申し上げます...

 

 

1部ステージ終了後、

各ブースがスタート。

 

健康チェックコーナー

骨密度や肺機能、呼気一酸化炭素濃度の測定など。

骨密度測定では、途中で機械が故障してしまい、

ご迷惑をおかけしました。

 

手洗いチェック

きちんと手洗いできてますか??

 

各種相談コーナー

事前指定書相談

栄養相談

他にも、健康、入所・入居相談。

 

脳トレ、体力測定

 

ハンド・フットマッサージ

 

氷の彫刻の実演・展示

栄養科のスタッフです。

四角い氷が、こんなに美しい鯉(滝登り)に!

皆さん立ち止まり、写真を撮られていました!

 

 

2部のステージでは、

手話ダンス(日本手話ダンスひかりさん)

 

オカリナ演奏(キィアロ託麻さん)

手品もありました!

 

フラダンス(ハーラウ・フラ・オ・ヒヴァラニさん)

 

 

他にも、たくさんの出店や、バザー等で賑わいました!

 

ドクターも餅つきのつき手に!

 

今年は、職員が感じた「感謝」

メッセージボードにあらわしました

 

最後に、ひごまる隊が登場してくれました!

あの大きなカラダからは予想できない身軽な動きで、

楽しいダンスを披露してくれました!

 


 

 

最後に実行委員とパシャリ

(次の広報誌の表紙です!)

 

長くなりましたが・・・

来年もお楽しみに!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、熊本地震後もあった後なのでいい店探しができていませんでした。

 

とある日・・・・・(友人からここうまいっよって聞いていましたが)

久しぶりに妻と外食。

 

ランチを頂きに。

 

韓国料理が食べたくなったので、時間があるので韓国までいってみようかな!?

 

お店に到着!!

初めて聞く『サムギョプサル』!?

 

なんだ!?

 

この日の日替わりのメニューの

①サムギョプサルと牛カルビ

②サムギョプサルと牛ハラミ

を注文しました。(他にも鳥もも、せせり)

 

サムギョプサルは厚さ1.5㎝ 1本150gの豚バラ肉です。

おいしそうでしょう(=⌒▽⌒=)

食べ方が全く分からなかったのですが、

とても綺麗な店長夫人がやさしく教えてくださいました。

 

サンチュにその豚バラとパチョレギ(白髪ねぎ)などを入れて食べます。

 

 

また、肉につけるタレが絶品です!!!

左はきな粉で、真ん中のタレがうまい。

 

あとは牛カルビと牛ハラミも運ばれて、すべて揃うとこんな感じ。

 

 

これでなんと1000円(税込)

二人合わせても2000円(税込)

とてもリーズナブルでしょ

 

こんなにあっても食べれるか!?わかりません。

 

 

 

すべて食べてしまいました((笑))

 

とってもおいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

ここは皆さんもすぐ行ける韓国料理屋さんです。

もちろん熊本です。

店内はこんな感じ

 

もうわかりました!?

 

そう東バイパス沿いのお店

 

韓国食堂十八番さんです。

 

久しぶりに満足できたお店です。

店長夫人もとても優しく教えて頂きました。

笑顔もよく、より一層料理がおいしく感じました。

また今度行きたいと思います。

12時を過ぎるとお客さんが殺到します。

13時にはランチ終了する時もあるとか。

ぜひ一度ご賞味ください。

 

 

TAIYOお日様

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。