80万禁軍、教頭 | のど飴・さ・わ・や・か・ブログ

80万禁軍、教頭

水滸伝を少しでも読んだことがあるという方なら誰でも知っている好漢『林冲』です。中国で教頭といえばこの林冲だけで『林教頭』とも呼ばれます。それは禁軍(王朝近衛軍)の槍棒の教頭だったからです。ですから武術は梁山泊トップクラスの腕前です。

私的には、ここで真打を登場させる様なものですが・・・しかたありません。描き貯めていたイラストが底をついたのです。ブログのヘッダー画像にもしていますが、それは、死ぬほど好きだからです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!生まれてこのかた(←大袈裟)こんなに好きになったキャラクターは、マッドマックス(映画)のマックスと、超人ロック(漫画)のロックと、水滸伝の林冲だけです! これには共通点がありまして、悲劇的な境遇の人物だということです。

特に北方水滸伝の林冲の悲劇性が好きです。強すぎる悲しさというか、バランスが取れてない危うさというか・・・巧く文章で表現できませんが。
しかし、林教頭は真の<英雄>です!!!!!

今回は、熱くなりすぎました(;^ω^A



林 冲(りん ちゅう)

席次→6位/108位
宿星→天雄星
渾名→豹子頭
職分→五虎将の一人
得物→蛇矛(北方版では槍)


$のど飴・さ・わ・や・か・ブログ

このイラストは以前ピクシブに投稿したイラストの一部で、
絵巻水滸伝の正子先生にインスパイアされ描いたものです。