こんにちは。いつも遊びに来てくれてありがとうございます。やっと暖かくなり、ヒーターなしでも過ごせます。

日曜日は、草木染めをしました。今回は、キハダで染めました。絞り染めに挑戦しましたが、白く抜けなくて残念な結果になってしまいました。絞った跡はあるのですが白く抜けてくれない・・・・糸が細すぎたか?

草木染のお仲間さんから、加賀指ぬきをいただきました。

スマホリングですね。革のスマホリングをつけている方があり、革じゃなかったら加賀指ぬきだなあと考えていたのですが、すぐに作ってみんなにプレゼントしてくれるとは、ただものではない!!

それに刺激され、ずっと作ろうと思っていたおにぎり保温保冷ケース(ふきん)を作ってみました。

手ぬぐいで中に保温保冷ができるシートを入れ、汚れたら取り出して洗えるように出し入れ口をつけましたが、商品化も狙ってます。おにぎりをもって歩けて、食べるときにマット代わりになるものと考えたらこうなるのですが、これだとゴムがきつくておにぎりがつぶれそう。保冷剤を入れるポケットを作った方がいいみたいです。

 

暖かくなったので、ベニバナも植えました。

畑は草むしりから初めて、やっぱり必要だと鍬を買ってきて耕しました。ベニバナは地植えがいいと聞いて、植え替え!根付くかどうか?保険として種もまきました。

草むしりからのヨモギ団子(白玉)。

トッピングは、小豆ならぬ苺ジャムです。けっこう苦み走った団子でしたが、ジャムでもいけるみたいです。