チーム・バチスタの栄光 | アッサリ感想文 読書と映画

アッサリ感想文 読書と映画

ブックオフ等で買った本を読んで自分なりの意見をまとめました 


本田直之氏の「レバレッジ・リーディング」を参考にしています。

映画も好きなので、個人的な意見を書いてみました

チーム・バチスタの栄光/海堂 尊
 
¥1,680
Amazon.co.jp

-------------------------



この本の評価 ★★★☆☆(3点)  評価について  




注意ストーリー


   東城大学医学部付属病院では、心臓移植の代替手術である

   バチスタ手術の専門チーム「チーム・バチスタ」を作り、

   次々に成功を収めていた。


   ところが今、三例続けて術中死が発生している。

   しかも次は、海外からのゲリラ少年兵士が患者ということもあり、

   マスコミの注目を集めている。


   そこで内部調査の役目を押し付けられたのが、

   神経内科教室の万年講師で、不定愁訴外来責任者・田口と、

   厚生労働省の変人役人・白鳥だった……。




 (バチスタ手術とは)
  

  バチスタ手術は、学術的な正式名称を「左心室縮小形成術」という。

  

  一般的には、正式名称より創始者R・バチスタ博士の名を冠した

  俗称の方が通りがよい。

  拡張型心筋症に対する手術術式である。


  肥大した心臓を切り取り小さく作り直すという、

  単純な発想による大胆な手術。(本書より)




注意感想


   現役の病理医が書いたミステリー小説。



  上下巻に分かれてはいるが1200ページ程度しかない。



  白い巨塔で医師の知識があったので良く理解できた。



  穏やかな田口医師とロジカルモンスター白鳥の名コンビ。




犯人は予想できなかったなあ。






注意レバレッジメモ


 

 小説の為無し





ペタしてね