途中で挫折しない、具体的な行動計画の立て方〜864〜 | イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

自分の才能の見つけ方のコツや、天職の見つけ方のコツ、才能の育て方や、自分のだけの才能を生かして収入を得る方法を紹介しています。
君の中に眠った才能を見つけて育てて生かして、幸せな毎日を過ごしましょう。

\詳しい活動内容/
https://tensai-lab.net/

おはようございます。

 

本日は、「具体的な行動計画の立て方」をご紹介します。

 

これは、成功しない人の共通点シリーズ、

 

・いろいろと試しているが結果が出ない

・何もせずに大きな利益を求める(ギャンブル好き)

・目標や夢を達成する上で何から始めたらいいかわからない(その分野の知識が足りない)

・良いとわかっていても続かない、もしくは悪いとわかっていてもやめれない

 

このあたりのクセがある人のための処方箋です。

 

でも、そもそもこの具体的な行動計画っていうのは、絶対無いと夢実現できません!っていうものではありません。

 

地図みたいなものだと思ってください。

通いなれている道や、すぐ近くに買い物に行くときなんかにわざわざ地図を見たりしませんよね?

 

ですので、簡単な夢だったり、すぐ実現できそうな目標だったらそもそもこの行動計画も必要ありません。

 

でも、初めて行く場所だったり、遠出する時には地図がないとうまくたどり着けないことも多いですよね。僕は方向音痴なので絶対にたどり着けません。

 

大きな夢や初めてチャレンジする目標がこれに当たります。

 

つまり、「具体的な行動計画=夢までの地図」です。

 

では、その地図(行動計画)を手に入れるためにまず何をすべきか?

 

すべきことは「ブレイクダウン」です。

 

いいえ、ブレイクダンスではありません。簡単に言うと、その大きな目標を小さく分割しましょうねってことです。

 

例えば、大人になったら武道館でライブをするという夢を持つ中学生の永吉くん。

 

この永吉くんの夢を例にとってブレイクダウンしていきましょう。 

 

武道館ライブ⇨国内トップクラスのアーティスト⇨プロのミュージシャンとしてデビュー⇨ミュージシャンのオーディションを受ける⇨プロのミュージシャンになれるくらいの実力or個性を身につける⇨たくさん練習するor誰かに弟子入りする⇨なりたいアーティストの曲を演奏してみる⇨なりたいアーティスト像を明確にする。

 

 

まぁ、とりあえずざっくりとこんな感じでしょうか。

 

つまり、永吉くんは

①なりたいアーティスト像を明確にする

②そのアーティストの曲をコピーしてやってみる

③プロになれるくらいにたくさん練習するor個性を身につける

 

この流れで行動を起こせばいいわけですね。で、この流れでみると③のパートが一般的に長く険しくなるわけですね。で、多くの人が③で挫折してしまうと。

 

そういう場合は③をブレイクダウンするといいでしょう。

 

プロになれるくらいにたくさん練習するor個性を身につける⇨ファンが千人くらいいる⇨定期的に人前で歌っている⇨オリジナル曲がある⇨人を惹きつける歌唱力がある⇨ユーチューブに歌声をアップしてみる…などなど。

 

このように、大きすぎる夢や目標はとにかくブレイクダウンすること。で、出来そうだなぁって思うくらいに小さな行動目標になるまでブレイクダウンする。

 

とにかく、夢や目標が大きすぎて何から始めたらいいかわからなくても、何かしないと何も変わらないわけです。

 

で、逆に言えばどれだけ大きな偉業も全ては誰にでも出来る小さな行動から始まっているのです。

 

ブレイクダウン⇨行動!

 

これが大切ですからね。

一歩ずつコツコツいきましょうね。

 

ということで今日は、「つまりブレイクダンスってことね。」といいながらポチ!いつも応援ありがとうございます!

どくしゃになってね…