現実・常識と向き合う~818~ | イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

自分の才能の見つけ方のコツや、天職の見つけ方のコツ、才能の育て方や、自分のだけの才能を生かして収入を得る方法を紹介しています。
君の中に眠った才能を見つけて育てて生かして、幸せな毎日を過ごしましょう。

\詳しい活動内容/
https://tensai-lab.net/

 

おはようございます。

 

 

諦めた人たちを口をそろえてこう言います。

 

「現実を見なさい。」

 

 

自分で自分の人生を切り拓けないと思っている人たちはこう言います。

 

「常識的に考えなさい。」

 

 

 

現実を見ろってどの現実?

 

夢は叶わないって現実?

人生はつらいことしかないんだっていう現実?

勉強してちゃんとした会社に勤めれば幸せになれるって現実?

 

 

それとも、

 

ただの自転車屋さんだった2人の男(ライト兄弟)が夢を追っかけたあげく、見事に飛行機を作り出したっていう現実?

 

メジャーリーグで首位打者になりたいと言ってアメリカ人に大笑いされた日本人(イチロー)が、見事に世界一の打者になって2度も首位打者を獲得したって現実?

 

NBAで活躍したいと決めたのに、「お前はチビだから無理だ」と笑われた身長160センチしかない男(マグジー・ボーグス)が、NBAのトップ選手として14年間活躍し続けたという現実?

 

 

常識的に考えるって、どの常識?

 

頑張ることをあきらめた人たちの世界の常識?

近所の人たち5人くらいの常識?

10年前の常識?

 

 

 

それとも、

 

5000回実験してもあきらめなければ必ず電球が作れるという常識?

 

300軒、銀行に融資を断られても諦めなければ302軒目に融資をもらえてディズニーランドを作れるという常識?

 

1000軒、レシピの販売に失敗しても1009軒目に受け入れられて、その後世界中にケンタッキーフライドチキンという店を広めることが出来たという常識?

 

 

 

あきらめた人の言う「現実」は、その人の「現実」かもしれないけれども、みんなの共通ではない。

 

自分で自分の人生の責任をとれない人のいう「常識」は、その人の「常識」かもしれないけど、みんなの共通ではない。

 

 

だから、押し付けないほうがいい。

 

 

ちょうど一年前から塾に来てくれてた子がいて、その子の夢は「1年以内に海外に移住すること」でした。

 

 

そんな彼女、初めてセッションしたときは、「お金がない、英語も話せない、知識もない、仕事もやめれるはずがない」と、出来ない理由をたくさん話してくれました。

 

 

そこで僕は言いました。

 

 

「いや、絶対大丈夫。だって○○さん、雰囲気海外っぽいし。うん、大丈夫。しかも一年もあるんでしょ?余裕だよ。」

 

 

すると彼女は、「えーーー!?本当ですか!?」とただただ驚いて信じてくれませんでした。

でも、やっぱり表情は嬉しそうでした。

 

 

そして、彼女のいいところは素直なところです。

ま、僕の周りって基本的に素直で良い人しか集まらないんですけど。笑

 

 

毎月の僕とのセッションで決めたことを彼女はちゃんと実践してくれたんですね。

 

 

で、一年たった先日、彼女と最後の対面セッションをしました。

 

 

なぜ最後かというと、

 

彼女、11月2日から海外移住するんですね。

 

当分は日本に帰ってこない予定なので、対面セッションは最後です。

 

 

お金も一年前に設定した金額以上にたまったし、英語も一年前に比べたら、比べ物にならないくらいに成長したと嬉しそうに語ってくれました。

 

 

「たった一年で本当にこんなに人生って変わるんですね!もしユウスケさんに出会ってなかったら私きっと今も去年と同じように、仕事やめたい~って言いながら仕事続けていたと思います・・・。本当にありがとうございます!」(ここ、自慢です。笑)

 

 

きっと彼女はこの成功体験をきっかけにどんどん幸せになっていくでしょうね。

海外っぽい感じの子だし。

 

 

 

僕は、「一年あれば人生は余裕で激変する」という現実を見ていたい。

 

そして、「夢は絶対に叶う」という常識で物事を考えていたい。

 

 

 

 

あなたは?

 

 

どんな現実を見ていたいですか?

どんな常識で物事を考えていたいですか?

 

 

どうか、あなたが見たい現実を見てください。

どうか、あなたが考えたい常識で世界を見てください。

 

それを人に押し付けることはせずに。

 

自分が楽しむために、自分のための「現実」と「常識」を作り上げてください。

 

あなたの人生ですからね。

 

 

今がしんどいなら、今持ってる常識と現実を全部塗り替えちゃえばいいだけですからね。

 

 

 

 

今日も笑顔でいってらっしゃい。

 

 

ということで今日は、「現実も常識も、自分で作れるんですね。」と言いながらポチ!いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

 

どくしゃになってね…