ぐし餅まき 大内宿 | 大内宿 雪室珈琲【茶房やまだ屋】のブログ

大内宿 雪室珈琲【茶房やまだ屋】のブログ

地域の皆様や観光でお越しの皆様に愛されるお店をモットーに地産地消で頑張ります。
大内宿を訪れた際には、是非、雪室珈琲【茶房 やまだ屋】へお越しください。
従業員一同、心よりお待ちしております。(*^_^*)

 7月も今日で終わりですが
6月7月は観光地の谷間
 何とも静かな感じの大内宿ですぐすん


{B22C2E07-7048-48BE-AAFD-4D61168ABDDC}

その谷間の時期は
屋根葺きをする家が多いのですほっこり

茅葺屋根は  15年から20年で新しくしないと朽ちてしまいますあせる

正面の見張り屋の扇屋分家さんの屋根!
屋根葺きをしたばかりだから
新しい色でしょう?

右手の叶屋さんでも
7月半ばに屋根葺きをし
屋根のてっぺんの横木の部分
ぐしというところも新しくしたので

{BB13AFF1-6AF1-495B-A987-26BD8F5E42BD}

{DB36435C-FDAC-419D-8C31-E09B344AABA2}

ぐしを新しくすると
屋根葺きが終わった後に
『ぐし餅まき』というお祝いをしますクラッカークラッカークラッカー

お祝いのお餅をついて
屋根の上から巻くのです(^O^)/
他に  縁起物の5円玉をおひねりにして大量に撒いてくださいますほっこりほっこり


午後3時
お客様も  村の人もたくさん集まってきました(^O^)/

{CE7A8BFB-15EF-4DDC-B67B-B2A49F1DD5ED}

さぁ!
屋根の職人さん達やお手伝いの村の人も
ぐしのてっぺんにのぼり
縁起物のお餅やおひねりをまきますクラッカークラッカークラッカークラッカー

ぐしのてっぺんは10メートル近くあり
3階か4階くらいの高さに相当しますあせるあせる

た、高い〜〜笑い泣き笑い泣き笑い泣きあせるあせるあせる

{3C6029A4-6E46-4494-AA56-95759691DF78}

{C5A1D0DE-19D5-42CC-8A8E-20BC4FD3B3BB}

{A7898DF1-483F-4156-B829-38A906A5977C}

たくさんのお餅やおひねりを
お客さんも村の人もひろい
熾烈な争奪戦が繰り広げられましたアセアセ

皆さん  一時子供のようになって
ぐし餅ひろいを楽しんだようです(^O^)/



お餅は一つずつビニールの袋に入っていますから 落ちても大丈夫ほっこりチョキ


やまだ屋は終わり頃に行きましたが
皆様の熱気に負けて
ゲットならず笑い泣き笑い泣き笑い泣きおーっ!


子供の頃は
ぐし餅ひろいといえば
早くから準備して下で待ち構えて
たくさんひろえましたが…あせる

年をとればとるほど ひろえなくなりました(>人<;)



やまだ屋の前の花壇には
紫陽花  アナベルが満開ですあじさいあじさいあじさい


{EB8D82B8-83D0-4A51-A96D-353B55C89474}

お土産物もたくさん用意してありますので
大内宿においでの際は   ぜひ
のぞいてみてくださいねチョキ

{2512BCBE-B9B5-49C1-93E7-B303DC13627A}




お茶しませんか?

やまだ屋でコーヒー

コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒージュースお団子カップケーキコーヒー