”人生が変わるPICO リトリート” | 少しずつ

少しずつ

いつも後回しにしてた自分のこと
これからは大切にして生きよう
少しずつでいいから


広島の宮島 厳島神社 弥山(みせん)に
行ってきました

2泊3日の旅から帰り
今朝、氏神さまに御礼に行ってきました


PICOさんと 主催のゆうにゃん
そして仲間と過ごした時間
なんと表現したらいいのか…

まるごと 愛につつまれて
よく泣いた2泊3日でした


しあわせ♡



普段

ぽろぽろと涙をこぼす
わたしを見て


『上がったり下がったり
    忙しい人やねぇ~       へへへ(笑)』

旦那さんは
にこっと笑ってくれます



なにもできなくなって

9年目になる 義父の在宅介護を
手放すことを決め
あれよあれよと施設入所が
決まっていく

解放とは裏腹に
悪かった体調が
ますます 悪化し…

申し込みをしていた 別の一件を
エネルギー低下を理由に

キャンセル




すがるものがなくなり

何がどう苦しいのかも
わからないまま





その日も
わたしは氏神さまにいました




そして
神さまにお願いをしました


『わたしに必要なものを
         与えてください』


試練なのか安心なのか
なにかはわからないけれど
わたしに必要であれば
それは、何が来ても
わたしは、大丈夫…な はず


本当は
苦しくて苦しくて
なにかにすがり付きたい

そんな思いでした




そんな中
わたしには迷いがありました

『PICOさんのリトリート in 宮島』
行きたい   けど…

だけど…



もう、行きたい気持ちを
素直に出すことさえ怖くて…



身動きがとれない状態でした








そして…翌日

神さまからのメッセージを
受けとることになりました


息子と車で出かけ
信号で停止してた
その時


目の前には
右折待ちの軽トラック


えっ?





         P I C O

えーーーっ⁉

そしてね
あなたの その目で
よく見なさい♡

と言わんばかりの

『やまもと眼科』の看板



わたし、山本なんです( ̄▽ ̄;)



どう見ても、わたしへの
メッセージでしょう


やまもとさん、よく見なさいね
PICO』




神さまって、やさしい
メッセージだ!
PICOさんのリトリート!
それしかない!


車を停めて
PICOさんのリトリートを主催の
ゆうにゃんのブログ開けました




しかし





まさかの


満席御礼……



言葉がありませんでした






気力も限界
それでも、わたしは生きていて





その時のわたしにできること


ひたすら寝ました

水をのみ寝る
起きては水をのみ

いこう…と思えたじかんに
氏神さまへ行く



『わたしに必要なものを
   与えてください』




あとは
すべて 家族に甘え


他力…








3日後


ずっと開くことさえできなかった
アメブロを開くと
ゆうにゃんのブログが一番上に表示


『追加募集 5席』




もう、そこには迷いはなく

考える間もなく 申込み完了



そんなこんなで
お試しがありながら
神さまに護られながらの
参加となりました


**************




名古屋から新幹線に乗り
相棒のコロコロキャリーちゃんと
無事 宮島口に到着


ここからは フェリーで
宮島に…




フェリー乗り場に行きました

新幹線には
乗れるようになったわたし

でも、フェリー乗り場に居ながら
怖くて…乗れない…


乗ったら わたしはどこへ
行っちゃうんだろう…



不安になり
乗れないんです

リトリートのグループに
参加するために
登録したばかりのFacebook


グループと言っても
知らない人ばかりのFacebook


長いこと眺めながら
勇気を出して


『宮島口にいます
   誰かいませんか?
   一緒にフェリー乗れたら心強いです』

みたいな メッセージ




すると
主催のゆうにゃんから返信が(T∀T)
すでに 半べそ


フェリー乗り場に居るのに

『行きます!』と返信して

宮島口駅まで戻るわたし
↑もう頭が働かず 体が勝手に動く



宮島口駅には
ゆうにゃんと PICOさん( ゚Å゚;)


あいさつ したのか  してないのか
わからないくらい
ガチガチのわたし


『じゃあ、行きましょうか』


って、えーーーっ



ここから、3人だけで?(*ノ▽ノ)



もう、ツイてるとかいう
レベルじゃなくて

神さま ありがとう♡

でも、足はガクブル
頭の中は、わたし 居ていいの?




心臓バクバクのまま
PICOさんと ゆうにゃんについていき
無事にフェリーに乗り込む♡



フェリーから
宮島の大鳥居を見つける






着いた先は、もちろん

宮島



フェリーに乗ったら
わたしはどこへ
行っちゃうんだろう…



って不安だったけど


あっ
宮島しか行かないそうです( *´艸`)



リトリートメンバーの
現地集合時間までは


3人で
昼食をとったり←牡蠣 フルコース







宮島 五重塔行ったり



わたし PICOさん  ゆうにゃん





大鳥居を歩いてくぐったり



↑まだまだ わたし
   めっちゃビビってる
   顔が笑ってない(笑) 自撮り難しい(笑)




あー

ビビりのわたしで良かった♡
フェリーにひとりで
乗れなくて良かった♡
Facebookデビューして
良かった♡



**************

泊まる宿で
みんなと合流して
ゆるぴこヨガ  リトリート in 宮島
はじまり~


ここから



泣き虫 よんちゃん 炸裂
。・(つд`。)・。


リトリート
行きたいー!って思ってたけど



行って良かった。・(つд`。)・。




わたしは、ここに来るひと

このメンバーと共に

ここに来るひと




なにも心配しなくていい





ちゃんと

ここに来れたでしょ?






2泊3日の宮島



どれだけのエネルギーを
神の島で受け取ったんだろう

あふれるほどの愛を



どれだけ受け取ったんだろう






泣いて泣いて。・(つд`。)・。




もう、泣かないよ

大丈夫って言いながら





また    泣く      。・(つд`。)・。


宮島   厳島神社   弥山
PICOさん  ゆうにゃん
そして リトリートメンバーに

癒やされ 護られ
自然のパワーをチャージ





遊覧参拝も有り難かった






厳島神社







ゆるぴこヨガ
心もからだも ゆるむ~



そして
どれだけ笑ったんだろう

仲間と過ごした時間

楽しくて安心できて
まるごと 護られている




大好きー♡







PICOさんの胸で泣く。・(つд`。)・。









泣いたまま

泣き虫のまま







わたしは生きていく







笑えるようになったけど
自撮り 下手くそ~( *´艸`)




PICOさん ゆうにゃん
みんな~(≧▽≦)大好き♡



ゆるPICOヨガ    
リトリート in 宮島

最高でした~♡





上がったり下がったり


どれだけ下がっても
そこから

また
人生は変われるんですね



わたしを好きにな
わたしを抱きしめた



いっしょにいてくれて
ありがとう







皆さん
本当にありがとうございました







そして
最後まで読んでいただき
ありがとうございます(*^^*)♡