昨日久しぶりに娘に怒りました。
かなり怒りました。。。
 
一昨日放課後、友達の家でお泊まり、そして、昨日友達と本屋行ったり、カラオケ
行ったりしました。
本当は、高校入試の為の家庭学習日ですが。。。
しかも、今日はZ会模試。。。
 
まぁ、昼間は楽しく遊んだから、夜はしっかりと頑張って勉強してくれると、期待
しましたが、
勉強し始めて20分、えらい静かだなと思ったら、思い切って寝ているじゃない
か!
 
部活や昼間の学習で疲れたらそれは仕方がないですが、ずっと遊んでたよ。。。
それで勉強も出来ないぐらい眠たい???
決められた計画を簡単に踏み倒しの癖がついたら困りますので、起こして顔を洗っ
てもらい、続けて勉強させました。
そして、11時に終わり、先に寝ると言って、自分の部屋へ。
私はそのまま12時まで高校受験生の勉強に付き合いました。
受験生が帰った後、私は娘の部屋に入ったら、何と、娘がゲームを遊んでいまし
た。
うち、ゲーム機がないはずです!これはどこから?と問い詰めたら、最初は東京の
おばちゃんの家に行った時買ってきたものだよと嘘ついて、
”あんた馬鹿?おばちゃんは絶対ゲーム機を買ってくれないって、わかってるでしょ
う?”
攻めたら、”お年玉で中古のを買いました”としくしく泣き出した。
 
私はゲームを反対派です。小学校の時、学校のほとんどの子がゲーム機を持ってい
たが、うちの二人も、欲しい欲しいとずっとおねだりされてても、
買わなかった。
 
中学受験合格後、ご褒美としてやっとDSを買ってあげたが、その時も、勉強に影
響が出るときや、約束事を守らないときは、即没収と決めました。
しかも、一人が違反したら、二人分を没収。なぜなら、お互い監督、注意するよう
にしないといけませんと。
結局、買って2か月後の中学入学する前、息子の違反で、没収され、いまだに私の
会社のロッカーに置いてある(笑)
 
その後、息子は寮で小遣いをコツコツためて自分でDSを買ったが、それもばれて
没収。。。
娘もずっと欲しいなと言ってましたが、もちろん買わなかった。。。
 
今回、まさか、娘もあの馬鹿息子と同じように、親に黙っててこんなものを買うな
んて、思いましませんでした。
 
ゲームですね、コントロールできる子なら、全然遊んでいいです。
しかし、我が家の二人は、そんなことができません。触ると、時間を忘れてしま
い、やるべきこともやらなくなる。
だから、我が家では、そういうものには一切触れないようにしています。
 
昨日のように、私が気がづかなっかたら、夜中まで遊ぶでしょうね。じゃあ、今日
のテストは、今日の授業は、今晩の勉強は??
当たり前すべてがだめになる。。。
 
昨日、そのゲーム機を没収、残りのお年玉を本日娘の口座に入金し、カードは、私
が管理する。
 
持っている小遣いは、家計簿を付け、レシートで管理し、週一回私に見せる。。。
 
毎日、三時間学習を必ず確保し、それ以外の時間、本読みや音楽を聞くのは自
由。。。
 
といろいろ約束しました。
 
昨日一番怒ったのは、やっぱり娘が嘘つくことですね!
 
お年玉は自分がもらったお金ですから、何に使うか自由です。但し、絶対持っては
いけないゲーム機という約束を破り、しかも、嘘をついてしまう。
 
これは絶対許せないことだ。
 
今日もう一度しっかりと彼女に話しをします。
 
娘でさえこんなことをするのに、あの馬鹿息子は、もっと自由でしょうねぇ。。。
 
まだまだ目を離せないわが子たち。。。