ウクレレ奏者おがわてつやの音と五感と、もうちょっと♪

大阪を中心に活動するウクレレ奏者のおがわてつやが、
音楽活動を中心に、日常で感じた事を綴ります。


演奏依頼など、お気軽にお問合せ下さい。

ウクレレ、ギターでのソロ演奏をはじめとし、
様々なシチュエーションに合わせた編成で、
場所を問わずにお伺いさせて頂きます。

*ライブハウス、カフェ、バーなどはもちろんのこと、
 過去には、海岸、森の中、山の上、お茶の間など、
 様々な場所でも演奏を行いました。

お問い合わせ先
peace-of-i@yahoo.ne.jp

 

テーマ:
美女とダメンズvol.5も無事に終わりました。

ゲストの伊禮ちゃんも、見事に瞬時に立ち位置を見つけ、
しっかりつーこを弄って盛り上げてくれました(笑)



今回は「天使キャラ」の伊禮ちゃんがゲストということで、
最後のコラボセッションは伊禮ちゃんのオリジナル2曲(「やわらかな光」ええ曲やったなぁ…)と、
タイトルに「天使」が付いた曲縛りでcoverをチョイス、
「残酷な天使のテーゼ」「天使のウインク」を四人で演奏しました。

ダメンズトリオセットでも、僕が22歳の時に作った「Angel」という曲を引っ張り出してきて演りました。

喋りすぎて最後の曲、カットになりましたがwww

お越し頂いた皆様、ありがとうございました♪

次回の美女とダメンズは年明けの予定です。
ゲストと日程決まり次第お知らせさせて頂きますね。
なんでも、「私の出番まだなん??」と言ってる人が居るとかw

ダメンズトリオとしましては、
10月22日(土)伊丹まちなかバル(ゲストvocal 参戦決定!)
そして、12月17日(土)に美女ダメ特別編に参加してくれたアヤヲとの二度目のライブが決まってます!@京都木屋町live spot RAG

どちらも詳細決まり次第お知らせさせて頂きますね(*^^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ずっと楽しみにしていたプラネタリウムコンサート、
無事に終えることが出来ました。



お越し下さった皆さん、本当にありがとうございました。

昔から、宇宙のことを考えたり妄想するのが好きで、
でも、ごく最近までプラネタリウムで演奏出来るなんて知らなくて、
今年に入ってから降って沸いたように色んなご縁が繋がって、、、

50分の投影時間のなかで、
大きく分けて前半を通常投影にBGMを付ける形、
後半を僕の演奏に投影でコラボして貰うような形にしました。

前半
1.色付く想い出
2.As if in a dream
3.Innocent energy
4.うたたね

後半
5.Rest in peace(Vo.初田悦子)
6.Imagine(John Lennon)
7.星のかけら
8.Peace of I(Vo.初田悦子)

凄い良い経験をさせて貰えたなぁと思います。

自分が伝えたかった事、届けたかった事、
それを沢山の力を借りてすることが出来ました。
終わってから届いた感想に、その想いを強くしています。

今回のコンサートが決まってから、
色んなことを悩みました。

例えば「Rest in peace」。
この曲は当初ソロで、インストで弾くつもりにしてました。
けど、えっちゃんが歌いに来てくれることになって、
その中で、どの曲を歌って貰おうか?と考えていく過程で、
ほんとに、結構ぎりぎりなタイミングで「歌あり」に変更しました。

変な言い方すると、「泣かせ」に掛かった訳で、
実際に反応を見る限りそれは大成功で、
けど、それは「泣かせる」ことが出来たからではなくて、
きっと、それぞれの人が、もう会えなくなってしまった大切な人と、
あの日再会してくれたからなんだと思っています。

イマジンで投影した6人の宇宙飛行士の言葉。
地球単位で物事を考えるということは、
これから本当に大切だと個人的に思っていて、
普段のライブでもMCで紹介してから演奏したりするのですが、
今回は、僕の「頭の中」を覗いて貰いながら聞いていただく、、、
そんな演出イメージでした。

(参考にした本はこちらです)


星のかけらのナレーションも自分で考えました。
宇宙に想いを馳せると、
自分がちっぽけに思えると同時に、
全てが最善のバランスで成り立ってることに気づかされます。
そんなことを共有したくて、ナレーションまで考えました。

曲は、今年出会った全国のプラネタリウム学芸員さんたちに、
感謝の気持ちも込めて書き下ろした曲です。
ちゃんと録音して、全国のプラネタ関係者の皆さんにプレゼントしようと思ってますので、
もしかしたら、どこかでBGMとしてお聞き頂ける機会があるかもしれません。

ちなみにナレーション作成の参考本はこちらでした。

今回、ゲストボーカルとして歌いに来てくれた初田悦子さん。
彼女にお願いして本当に良かったなと思っています。

歌の力量は当然のこと、
彼女の流れを汲み取る力や、
歌を通してのストーリーテラー的な表現力。
たった2曲でしたが、本当に素晴らしい歌を届けてくれました。
心から感謝です。

前半のBGM的な演奏も楽しかったです。
とりわけ、「Innocent energy」
去年の夏に北アルプスを歩きながら、
大自然の中で生まれたこの曲は、
満点の星空に本当にピッタリな曲だったと思います。

今回投影を担当してくれた明石天文科学館の西山さん。
僕の「こんなことしたい」「こんなことできますか?」に、
ずっと応えてくれて、しかも色んなアイデアも出してくれました。
無茶なことも言ったと思うんですが、
彼女と一緒に仕事出来て本当に良かったです。

また、プラネタリウムで演奏出来る機会があればいいなぁと思ってます。
その時は、また違うことを表現したくなってるのか?
今回をブラッシュアップさせるような形になるのか?解りませんが、
その日に向けて、音楽のことも宇宙のことも、
更なる興味を抱いて、精進していきたいと思います。

長文になりましたが、
最後までお読みくださりありがとうございました。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ、今週の土曜日に迫って参りました。


何人かの方から、
プラネタリウムコンサートの整理券配付についてお問い合わせ頂きました。

基本的には当日現地での配付になりますが、
僕にご連絡頂ければ整理券の確保はさせて頂くことになりました。
その場合、整理番号の指定は出来ませんので、ご了承下さい。

peace-of-i@yahoo.ne.jp
もしくは、
各種SNSのメッセージにてお願い致します。

整理番号順のご入場、自由席になりますので、
良い席でご覧になりたい方は、
直接現地で受け取ることをオススメ致します。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ライブ予定、
決まってるものをざざっと載せときます。

8月12日(金)
「京の七夕 岡崎プロムナード 星の響宴」岡崎公園 Acoustic Live Stage
17時30分~
石黒文野withおがわてつや

8月13日(土)
アクタ西宮ウイークエンドコンサート
14時~
16時~
各30分、ソロでの出演

8月21日(日)
伊丹always
Naoko First Solo Live サポート
19時~2,500円(+1D)



9月3日(土)
梅田Soap opera classics
maaayoさんレコ発のOA
石黒文野withおがわてつや
13時~2,500円(+1D1F)

9月17日(土)
明石天文科学館プラネタリウムコンサート
14時30分~入館700円



9月18日(日)
美女とダメンズvol.5大正サレガマ
ホスト ダメンズトリオ
ゲスト 伊禮恵
18時30分~2,000円(+1D1F)



★えみケン&アキヨシの! 
『湯けむり温泉たまご肌ツアー2016 
〜詩菜とくるみと組んずほぐれつ北陸海の幸編〜』

出演:佐々木詩菜&おがわてつや/
         くるみ/
          湯けむり温泉たまご肌トリオ
      <山田明義(vo>)加藤ケンタ(gt)花田えみ(org)>

9月22日(木・祝)
福井敦賀・朱種(shu-shu)
16時~2000円 (1D&おつまみビュッフェ別途¥600)  

9月23日(金)
石川・溜まりBar夕焼け
20時~2500円(1drink付)

10月1日(土)
『♡ほっこりカレーLIVE♡』
〜サレガマ5周年おめでとう編〜
大正サレガマ
19時~2500円(1drink/1food付)  
出演:山田明義×花田えみ
   佐々木詩菜×おがわてつや
   KEY's jammy

皆様のお越しを心よりお待ちしています。
ご予約お問い合わせはお気軽に♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3時起床。

前日の遅れを取り戻すべく、
4時に出発を目指す。

朝ごはんを食べて、テントを片付けて3時55分スタート。
多少ガスが出てるものの、雨も上がり良さげな雰囲気。


爺ヶ岳の登りで幻想的に浮かぶ鹿島槍の双耳峰が見えた。


先を急ぐこともあり、
爺ヶ岳のピークは踏まずに進む。
爺ヶ岳を少し過ぎたところで、尾根の向こうを覗くと。。。


なんと素晴らしい朝日と雲海!!


スタート時に種池山荘はまだ動いてなかったので、
冷池山荘に寄って水を購入。
ここでお話ししたおじさんから、
「今日は昼前から雷雨らしいぞ」と、不穏な話を聞く。
五竜山荘まで向かいたかったが、
そこまで行こうと思うと、早くても14時着。
予報通りならキレット小屋~五竜山荘間で雷雨に遭う可能性。
でも、あれこれ考えても意味がないので、
とりあえずキレット小屋まで行って、先はそれから考えることにした。

冷池山荘を越えると、


布引山、鹿島槍南峰、北峰が綺麗に見える。

南峰頂上直下、振り返ると歩いてきた尾根道が一望!

そして、南峰に着き先を見据えると五竜岳も見えた。

しばし休憩の後、
ついにキレットへと向かう。

この辺りからガスが掛かりはじめ、

高度感を感じずに済んだのは幸い。


慎重に、慎重に。

思った以上に恐怖感よりも楽しさが勝った。

でも油断は禁物。
そしていよいよ核心部に突入。


核心部を越えると、小屋は目の前。


10時キレット小屋到着。

小屋の人に相談してみると、
「全然五竜には間に合う時間だし、
 天気も大丈夫じゃないかなぁ?」

自分会議を開いてみると、、、
「泊まろうよ。せっかくこんな僻地の小屋に来たんだし。」
今年はあまり歩けていない分、
体力的な部分にも若干ふあんがあったので、
二日目はここでストップ。
ここにはテント場がないので、
小屋泊させてもらうことにした。

ご飯を食べて、コーヒー飲んで、

他の登山者と話をしたり昼寝したり。
贅沢な時間を過ごす。
この時間が本当に大好きだ♪

晩御飯はハンバーグ。

ご飯もたっぷりお代りいただきました。

夜、少し雨が降ってたみたいやけど、
陽が沈むまでは雨も降らず。
五竜まで行けたよな。。。と思いつつ(笑)、
しかし、この行程の後ろ倒しが、
最終日に奇跡的な写真を生むことになるとは、
当然、知る由もありませんでした。


#北アルプス
#後立山連峰
#鹿島槍ヶ岳
#五竜岳
#唐松岳
#縦走
#八峰キレット

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。