{86E8D45E-8C8C-4858-AE8A-734D054A4A24}

 

北千住にある湯葉や豆腐のお惣菜屋さんが土日限定でやってるランチに行って来たよ。

 

 
{6A395E1F-1BAB-44DF-B681-5AA8354E6873}
 
{127C0723-3E6E-4F11-A883-898D79268224}

一階はこんな感じで落ち着いた空間で良いよ。
 
後はお惣菜も販売してるので食後にお土産として買って行くのも良いと思います。
{0D772C70-E464-4851-90D5-6259F34E12BC}
 
{C5CB2CA1-FE30-416B-95BA-3A6F257C5644}
 
{CB55C945-8D01-41D9-BF3E-0242C9D5A8F6}

二階は10名以上の団体向けの席で本来なら会議室として使われてる部屋で沢山の器(サンプル)があって一階とは違う雰囲気で面白いと思います。
 
二階も一階よりかは予約は取りやすいが最近では予約困難になりつつあります。
{33EEA475-8ECE-4C8D-9E57-E696D6C1A5C3}

五月のメニュー表
{9552C407-94B8-46C4-920F-CC30C0DCBFCD}
オレンジ豆乳のフレッシュジュース
{4676BC4C-08A3-4719-BC5F-A9A6FC621F40}
 
{3AFE1838-A4F9-420D-8B85-06C66C37BF9A}

オレンジの爽快感があってサッパリしていて美味しかったよ。
{6C976933-3BCC-40E7-AF03-C792B7EB9C70}

先付けは朝獲れ湯葉三種盛りで左から平湯葉、刺し湯葉、組み上げ湯葉でタレは左からレモン、岩塩、醤油餡、オリーブです。
 
湯葉は一階の所で獲れた奴で一番左は湯葉層の上の方、真ん中ぎ中間層、右が底の方で右に行く程甘みがあって食べ比べが出来るが良いよ😀
{10639197-1D3E-434C-B12F-B7FFF03F5BF7}

お椀は清汁仕立てで青豆豆腐に海老と筍だよ。
{A35FD97D-794A-47DB-8BE2-3846328C6BBD}
 
{9F7F1416-EE32-42D8-BD29-9449E7235AE7}

青豆の風味が濃厚で優しい味わいでめちゃ美味しかったよ。
 
{ECE8F7AE-AE87-40B3-BE6B-DC3444682BBA}

サラダはカツオと山菜のサラダでした。
{967BD4A0-687B-407B-88BB-ADA6B11040A9}
 
{EA6BB5EF-DDF1-462A-B73C-39E66041660A}

山菜サラダはわらび、うるい、山独活、天豆、トマトと春を感じる逸品で豆乳ドレッシングとの相性も良くめちゃ美味しかったよ。
 
{0CBA70FE-613D-49E7-A94E-2B9EADA462EF}

特にこの豆乳ドレッシングがめちゃ美味しかったよ。
 
豆乳ドレッシングは此処だけでしか販売してないんだって爆笑
{923F27E6-6DA3-4663-9B8E-5B896361D312}

焼き物は生麩田楽だよ。
 
 
{A4A19169-6D50-4B26-9A56-0BFCFE964C00}

生麩田楽は逢麩胡麻味噌と栗麩木芽味噌の二種類で青い方は蓬の風味が濃厚でもちもちしていてめちゃ美味しかったよ。
{0900B9A6-6583-4522-BE24-258E7775CE91}

寄せたて豆腐はその場でニガリを入れて実演してくれて出来立てを食べれます。
 
この醤油餡と豆腐がめちゃ相性も良くシンプルだけどめちゃ美味しかったよ。
 
{84DCF209-72ED-4C23-A304-CF7921DEC47F}

途中合間に一階に降りて湯葉狩りを楽しめます。
{4D3BE21C-AFD5-4F96-8F27-ED4E5C033FB9}

狩りたての湯葉はヒマラヤ岩塩で食べるとめちゃ美味しかったよ。
{26A7A57C-B862-4C35-B546-0D1D627AF40C}

御飯は白子と山葉天ぷらの混ぜ御飯でした。
{9BECC51F-73F7-43AE-9CC5-52818A66976A}
 
{51279641-17BA-4D43-9217-F5ECBF70DAA8}
 
{1F00DA48-E04D-49A3-B3A1-56BAE89E8F1B}
 
{7EBAB573-B154-4C42-B339-FB28CFAE4B42}
 
{17AA36D0-9643-4BB2-8CAD-0CF8DA1CEA86}
 
{5DB1D254-5516-4D93-8D26-F063FFED6522}

白子御飯はめちゃクリーミーで山菜の天ぷらとも相性が抜群でめちゃ美味しかったよラブラブラブ
{17DE7544-9A4B-4D76-86EE-CD4A756AB6D7}
 
{907BDC2F-627C-4766-927E-E246DD8D5D9A}
 
{464EF55D-0E33-4655-B741-B94B246FF4A9}

デザートは麩万頭とわらび餅でわらび餅は実演で出来立てを食べられるよ。
{31DF473D-B96F-433D-95C2-693757AEB520}

食後のコーヒー
 
今回は12人で行きましたが相変わらず料理は美味しかったです。
 
この内容で2800円はリーズナブルで良いと思います。
 
二カ月事にメニューが変わるので毎回楽しみにしています。
 
予約困難だけど通ってしまいたいお店でオススメです(^o^)/
 
 

宇豆基野 本店豆腐料理・湯葉料理 / 北千住駅牛田駅京成関屋駅
昼総合点★★★★ 4.0