ワイン大好き❤美容大好き❤食べるの大好き❤旅行大好き❤

よろしくお願いします♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡、




テーマ:
8月上旬、祖母とデイサービスの
見学に行ってきました。
その日はコーラスをしていて
祖母は楽しそうに参加しました。

後日、ケアマネさんと施設の方がきて、
利用日を決める話し合いをしたら、
祖母が送迎の車があるなら行きたくないわ!
と言い出したので、
いつでもデイサービスが
利用できるように契約だけしました。

祖母は去年の12月に要介護1になってから
介護保険は一度も利用してません。

祖母が歌が大好きなのがわかったので、
私がコーラスを探して、
カルチャーセンターに見学に行きました。

祖母が気に入ったので、
気が変わらないうちにすぐに入会しました。

カルチャーセンター側とコーラスの先生には
祖母が認知証であることを伝えました。
今後は私が毎回コーラスの付き添いを
することになります。

祖母には楽しいと思うことを
たくさんしてもらって、
少しでも認知証の進行を止められたら
いいなと思ってます。

できれば薬は飲ませたくないです。

理由は一人暮らしの祖母の
薬の副作用に気がついてあげれないから
です。
祖母は脳のいろいろな検査を
してる途中なので結果によっては
薬を利用するかもしれませんが。

祖母のことばかりしてたら、
母に少し異変がでてきてしまいました。

母と祖母は別々の場所に住んでるので、
二人を同時にはみるのは難しいく、
どちらかがおろそかになってしまうのです。

母は何かのきっかけで、
とても悪くなる可能性があると主治医に
はっきり言われててるので
心配です。



母は絵が好きで、昔は熱心に油絵を習いに行ってたので、また、習ったら?
と言ってみたけど、
家からはでたくないそうです。

母はほとんど家からでない日々を送ってます。

書くのは無理でも絵画鑑賞にいかないかな?
そごうでレンブラントをやってるから一緒に行かないかな?

絵画鑑賞も大好きだったんだけどな。


今月は祖母のことばかりしすぎてしまいました。
反省。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)
同じテーマ 「介護」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。