シンのサラシ打ち日記

ブログの説明を入力します。


テーマ:
11月26日土曜日
当初は行く予定では無かったけど、たかさんに誘われて能登に朝一勝負に行って来ました

最近は去年みたいなラギ・ガンドの猛爆ではないけどアタリもあって2.3本ラギ・ガンドが釣れる感じ。
この日も釣れてもガンドだろうしクーラーボックスは小さめで、磯には小さいリュックだけで、帰りはストリンガーで持って車まで帰ればいいやって感じで入磯しました。

夜が明け白み始めた頃キャスト開始。
しばらくするとプラグの後ろで、もわんもわん出てきます。でも、バイトまでなかなかいかず、プラグを替えて動きを色々試してるとバシャっと出ました(*´ω`*)
その後も同じようにプラグを頻繁に替えて反応する動きを探って2本追加。

ここで、1ヶ月程前にブリを釣ったプラグにチェンジ。投げてみると少し動きが鈍い気がしたんでフックサイズを1つ下げてみると良い感じに。これはいいね〜なんて思いながらの次のキャストで来ました!

着水からの2ジャーク目でいきなりドスン!
ドラグが唸りを上げてラインが出ていきます!
ヒラマサや!
合わせをガンガンに入れてスプールを少し抑えて動きを止め、慌てずゆっくりと自分の方に誘導するように巻いていきます。たまに走りますがハンドドラグで調整し足元まで来ました。
ここからがヒラマサの怖いところ!根に突っ込むし、磯際を走ろうとするし!
磯際の攻防をなんとか凌いで見えた魚体は

でかい!
かなりでかい!

80はゆうに超えてる!

ランディングをたかさんにお願いするも、当日はうねりがあってかなり難しい(>_<)なんとかギャフがしっぽの方に刺さり無事にランディング出来ました!

{0ABD8938-3370-4B0E-AF80-03836A7C0AD9}

{C32AE2FE-0D34-4A51-A5EE-FAF45F8D3DB2}

{A8781756-AE6E-4391-9CA0-1DD22EAAE4B1}

もう今年は諦めていたヒラマサ!
たかさん本当にありがとうございました!

帰りに釣政で検寸してもらったら

101.2cm
8100g

でした。
現地で計測した時は105cmでしたが、血抜きして数時間経つとかなり縮むものですね(;゚ェ゚;)

春は1本も青物が釣れず、晩秋になってやっと釣れたヒラマサがまさかのメーターオーバー。
最高の1日になりました。

今年も後1ヶ月。年内は能登に通いそうです(^^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。