土日は、自治会の文化祭に役員として参加してきました。

町内にお住まいの方々の作品展示と、具沢山のけんちん汁は無料で振る舞い、餅つきもやります。地元産の野菜販売も、大きなブロッコリーやキャベツやほうれん草等100円均一でとってもお得です。

前日の準備から夫婦子連れで参加しました。
子どもは邪魔ばかりしていますが、町内の皆さんに可愛がられて幸せ者です。

展示パネルの運搬、餅つきの準備、料理の仕込み、作品受付や飾り付け等自治会役員や子供会や有志によって、進められます。
年齢関係なく冗談を言い合いながら和気あいあいとした雰囲気が、この自治会の特長です。
笑点に例えれば、私は新・円楽さんのような毒舌キャラかもしれません。それを許してくれる先輩方に囲まれているということです。

もちろん、私の親かそれ上歳上の皆さんから、教えていただけることも多く、楽しい時間です。

自治会役員や地域や市の委員を務めているのは大変ですが、私の場合はこれがなければ、ただの仕事人間になって、人生が薄くなりそうな気がします。

普段と違うことができるからこそ、また、調律の日々も集中して仕事ができていると思います。

行事が終わった後のお酒が、ご近所付き合いを安心で強いつながりにしていることは、重要です。

本職以外の"何か"に、属することは、趣味でもボランティアでも、人生を豊かにしてくれると思います。