朝晩はまだまだ冷えますね。

なのに 昼間はすっごくいいお天気で、

息子は部活のサッカーで 日焼けをして帰宅してきました!



久しぶりに ブロ友さんのブログを拝見し、

ODにとってつらい季節である5月になって

より奮闘されている方がいらっしゃったり、

日々 調子がよくなってきているという方もいらっしゃったり・・・。

自分のことを振り返りながら、

時にその方のブログに共感して涙が出そうになります。

痛いほど、よくわかります!



~ 充電が必要~


あらためて、

ODで大切なことは "充電"と"自分の居場所"かなって

思いました。

つらい症状が続く辛さやきつさ、

周囲への理解を求めることの大変さ、

学習に対する不安、

「がんばらなくちゃ!」と一生懸命になってしまう気持ち、

「みんなと同じようにしなくちゃ!」と 自分を追い込む"must"精神・・・。


ゆっくりと 自分の体をメンテナンスをしてあげてください。

必要なのは、"充電"なんですよね。

"充電=お休みをする"

でもこれは、決してズルをしているわけでもなくて、

自分の体を大切にしてあげるという風に考えてあげてほしいです。


息子は、お休みすることに ものすごく抵抗がありました。

遅刻することや欠席を嫌う、生真面目な子です。

頑張って頑張って頑張って・・・力尽きて、

約2か月の不登校となりました。

体が動かない。きつい。だるい。ごはんが食べれない。

頭が回らない。物事を覚えることができない。

どれほど苦しんだことか。

でも今思えば、

その不登校の期間は 彼にとって必要な時間だったと思います。

焦りや、不安が消え、ある意味開き直ることができた時から、

少しずつですが 学校復帰に意欲的になりました。

たまたまかもしれませんが、

ODの症状も それに伴って軽減してきたと感じました。



~お薬のこと~


メトリジンと一緒に、漢方薬も試しました。

まずは 補中益気湯。

続いて、小建中湯。十全大補湯。

息子には十全大補湯が合っていたようでした。

今はお薬を飲んでいません。

疲れた時に」アリナミンAを飲むくらいです。


妹のほうは、小建中湯でかなり回復し、今は十全大補湯です。

睡眠障害で眠れないことが多かったので

お薬がいろいろ処方されましたが、

体に合わなかったようで 副作用がでました。

結局、入眠障害のお薬はやめました。

目がらんらんとしてしまい、夜中の1時を回って

やっとウトウトし始めるくらいでした。

当時小4の子供には、つらいことですよね。

お布団の中で、娘はよく泣いていました。

その入眠障害もいつの間にか消えました。

いまではグゥグゥ眠っています。



ふと思い返したことを つづってみました。

もし 少しでもお役に立てたならば、うれしいです。


さぁ、明日も笑顔で頑張れますように・・・♪


私のこの↑言葉も、健在です(*^▽^*)

我が家もまだまだ完治にはいたっていません。

みんなで 一緒に がんばりましょうね!