9月29日 (火)


妹ちゃん

おにいちゃん

風邪で寝込んでいるおねえちゃん


おねえちゃんは まだ咳が出るので、

今日まで欠席です。


みんなそろって 9時 起床 ( ̄ー ̄; アハハ~


妹ちゃんは 今朝は特にスッキリせず。

昨夜は なかなか寝付けませんでした。

運動会の疲れが 今頃でちゃったのかな???

それでも 午後は割と元気が出たので

「学校行くよ!」 と 登校して行きました (*^▽^*)


おにいちゃん。

「運動会、終わったなぁ・・・」 と しみじみ ( ̄_ ̄ i)


そして 爆弾発言。


「そういえば 宿題に 運動会の作文が6枚あったんや」


ええええええええ~っ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


そこは 自己責任ということで。

がんばりなされ!


ちょっとしぶしぶでしたが

「行ってくるわぁ~」 と 登校しました。


宿題は きちんとしましょうね~ ('-^*)/



妹ちゃんは 放課後にはすっかり元気でした。

下校後はお友達と宿題をする約束をしていて

あっという間に 出かけていきましたよ (*^▽^*)


おにいちゃんは

お夕飯のあとから 宿題に追われています (笑)


少し前なら

宿題に取り組むなんて できなかったのに。

同じ姿勢をキープできなくて

すぐに 「疲れた~ きちぃ~ だりぃ~ もぉいい~」

って言って やめていたのに。


漢方薬がいいのかな???


最初はイチかバチかで

クラシエの補中益気湯錠剤を飲ませていました。


なんだかいい感じだったので

かかりつけの病院に相談したところ

「メトリジンに小建中湯をプラスしてみようか。

「建中湯のほうが補中益気湯より濃いしね」 と

おっしゃっていたので そちらに変更しました。


しばらく 頑張って飲んでいたおにいちゃんですが、

調子がよくなると もともと匂いに敏感なので、

漢方薬の匂いが鼻につくようになりました。

あんなに頑張って飲んでいた小建中湯。

のど元過ぎて 「オエー」 復活・・・ ( ̄□ ̄;)


結局、またクラシエの補中益気湯錠剤に

戻ってしまいました。


時々 息子の体調を振り返っているのですが、

ODの症状自体は 以前に比べると

だんぜん軽くなっています。

体調を崩してから約3年。

診断を受けてから丸2年。


起きれないことも 以前ほどではなく、

お布団から出れなかったのに

今は ある程度時間がかかるけれど起きれます。


起きてきても 以前はソファに寝転がって

起き上がるとか座るどころではなかったのに

今は 椅子に腰かけて

テレビを観る余裕があります。

頭がボワーってする!と言っていましたが、

今は全くなくなりました。

一番の問題だった疲労感は

それこそ以前とは比べ物にならないほど

軽くなっているように思います。

もちろん まだ人一倍疲れやすいですし

疲れがなかなか抜けませんが。


よい方向に向かっているような気がします (*^▽^*)


身長も 小6の今では 172.5cmまで伸びたので

そろそろ 伸びもゆっくりになってきました。

伸びがゆっくりになると

ODも落ち着いてくると聞いています。

伸びがとまって2,3年たつと

症状が消えることもあるそうです。


そう考えると

妹ちゃんは 2年前のおにいちゃんを

たどっているかのような感じなので、

小4の今、148cmだから

ある程度伸びてくれたら

2年後には 少しは落ち着いてくれるのかな???


いやいやいや。

期待は禁物でしたっ!


いもうとちゃんにも 漢方薬を・・・を

思っていたのですが、

子供たちから 指摘がありました。


「補中益気湯錠剤のパッケージに

" 食欲不振 "って書いてるじゃん!」 と。


そう。

妹ちゃんは 食べます!

ガンガン食べます!

外食しても 大盛りです。

お夜食も 食べたがるタイプです。

おやつも しっかりいただきます!

そのぶん すごく動いて遊びます。

お友達と遊ぶのも ズバリ "リレーごっこ"!

なので ぜんぜん ぽちゃぽちゃしてません。


ということで、妹ちゃんには

補中益気湯は おあづけとなりました。


最近は 走ると 体が痛いと言います。

一時期 おにいちゃんも

そういったことがありました。


やはり 後をたどっていますね。


もう少しの我慢だよ。


一緒に がんばろうね。


時折くれる、おにいちゃんの さりげないアドバイスが

すごく 心にしみてきます。


自分が心底つらかった時に

どうやって過ごしていたか。

どんなふうにすれば 少しはよかったのか。

私(親)に どうしてほしかったか。

などなど。


ありがとう。


頼りになる おにちゃんです。(*^▽^*)




さぁ 明日も笑顔で頑張れますように・・・♪