中期経営計画の作り方はどうすれば良いですか? (5/5)
◆ユウタの質問◆
孔明先生
これまで、中期経営計画のステップ、社内外の環境分析、重点課題と中期計画のコンセプト、重点課題の展開方法、年度展開と進めきました。
この手順で進めると、社長の頭の中だけで考えるより、論理的ですし、幹部や管理職を巻き込んだ形でできると思います。
今日は、このテーマの最終回ですが、引き続きよろしくお願いいいたします。
◆孔明の教え◆
---------------
中期計画は財務に集約される
---------------
これまで検討してきたことを最後に数字に落とし込んで行こう。
会社の成績が決算であるように、計画も数字で集約されなければならない。
立派なコンセプトも行動も業績に結び付かなければならないよね。
では、会社の数字のまとめ方に進もう。
財務諸表は、損益計算書(PL)、貸借対照表(BS)、キャッシュフロー計算書(CF)の3つで成り立っているよね。
中期計画でどこまで作るかだが、損益計算書がないと始まらない。
出来ればキャッシュフロー計算書を、貸借対照表ができれば最高、そんな感じかな。
今回は、損益計算書とキャッシュフロー計算書の主な内容を説明しておこう。
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見積損益計算書
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売上高
売上原価
原材料仕入(メーカー)
労務費(メーカー)
製造経費(メーカー)
商品仕入
外注費
売上げ総利益
販売費一般管理費
社員人件費
役員報酬
研究開発費
宣伝広告費
販売手数料
出張旅費
水道光熱費
家賃
租税公課
リース料
事務用品費
その他
営業利益
営業外利益
営業外費用
経常利益
特別損益
法人税等
配当
当期純利益
----------------
見積キャッシュフロー計算書
----------------
期初残高
営業キャッシュフロー
+当期純利益
+減価償却費
-売掛金&在庫の増加
+買掛金の増加
投資キャッシュフロー
財務キャッシュフロー
+増資
+社債発行
+借入金増加
-減資
-社債償還
-借入金返済
期末残高
ここまでできれば、中小企業のレベルでは十分だろう。
----------------
中期計画のサマリーをつくろう
----------------
このように検討してくると膨大な資料になってくる。
そのままでは、社員は十分理解ができない。
そこで、要点を一枚のシート(A4またはA3)にまとめたサマリーをつくっておこう。
シンプルにしないと理解できないし、覚えることもできないし、行動に移すこともできないよね。
サマリーを作ろうとすると
1.本当に大事なことは何か?
2.一貫性はあるか?
3.ストーリー性はあってワクワクするか?
4.5W2Hが押さえられているか?
5.本気で取り組めるかものか?
が明確になってくるんだ。
サマリーを作ることは、最後に魂を入れ込む作業なんだ。
これまでの作業に疲れているかもしれないが、このステップが重要なんだ。
詰めを怠るな!!!
<宿題>
-----------------------
君の中期計画の要点を3分で話してみよう!!
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孔明先生
これまで、中期経営計画のステップ、社内外の環境分析、重点課題と中期計画のコンセプト、重点課題の展開方法、年度展開と進めきました。
この手順で進めると、社長の頭の中だけで考えるより、論理的ですし、幹部や管理職を巻き込んだ形でできると思います。
今日は、このテーマの最終回ですが、引き続きよろしくお願いいいたします。
◆孔明の教え◆
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中期計画は財務に集約される
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これまで検討してきたことを最後に数字に落とし込んで行こう。
会社の成績が決算であるように、計画も数字で集約されなければならない。
立派なコンセプトも行動も業績に結び付かなければならないよね。
では、会社の数字のまとめ方に進もう。
財務諸表は、損益計算書(PL)、貸借対照表(BS)、キャッシュフロー計算書(CF)の3つで成り立っているよね。
中期計画でどこまで作るかだが、損益計算書がないと始まらない。
出来ればキャッシュフロー計算書を、貸借対照表ができれば最高、そんな感じかな。
今回は、損益計算書とキャッシュフロー計算書の主な内容を説明しておこう。
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見積損益計算書
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売上高
売上原価
原材料仕入(メーカー)
労務費(メーカー)
製造経費(メーカー)
商品仕入
外注費
売上げ総利益
販売費一般管理費
社員人件費
役員報酬
研究開発費
宣伝広告費
販売手数料
出張旅費
水道光熱費
家賃
租税公課
リース料
事務用品費
その他
営業利益
営業外利益
営業外費用
経常利益
特別損益
法人税等
配当
当期純利益
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見積キャッシュフロー計算書
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期初残高
営業キャッシュフロー
+当期純利益
+減価償却費
-売掛金&在庫の増加
+買掛金の増加
投資キャッシュフロー
財務キャッシュフロー
+増資
+社債発行
+借入金増加
-減資
-社債償還
-借入金返済
期末残高
ここまでできれば、中小企業のレベルでは十分だろう。
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中期計画のサマリーをつくろう
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このように検討してくると膨大な資料になってくる。
そのままでは、社員は十分理解ができない。
そこで、要点を一枚のシート(A4またはA3)にまとめたサマリーをつくっておこう。
シンプルにしないと理解できないし、覚えることもできないし、行動に移すこともできないよね。
サマリーを作ろうとすると
1.本当に大事なことは何か?
2.一貫性はあるか?
3.ストーリー性はあってワクワクするか?
4.5W2Hが押さえられているか?
5.本気で取り組めるかものか?
が明確になってくるんだ。
サマリーを作ることは、最後に魂を入れ込む作業なんだ。
これまでの作業に疲れているかもしれないが、このステップが重要なんだ。
詰めを怠るな!!!
<宿題>
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君の中期計画の要点を3分で話してみよう!!
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