文京区や千代田区の区役所(本庁舎)ビルが立派なのは承知してましたが、練馬区もこの通り堂々たるものでビックリしたのを思い出します。この日の朝は練馬区のボランティアセンター(当時)にまず用があったので、こうしてやってきた訳ですが、ふだんは出向かないような訪問先が一つでもあると、あとはいかにして他の用件を詰め込んで、一気に廻るかが楽しみとなり、また腕の見せ所になります。(^^)


大江戸線を使えば練馬に出られるので、都営交通の一日乗車券を駆使することを思いつき、あとはとにかく都内をグルグル。1日はファーストデーで映画がお安いので、新宿で「ハリー・ポッター」を観て、その後は芝浦の博報堂本社で「愛・地球博」(地球市民村)の打合せに臨み、さらには神谷町の「ストップおんだん館 」の見学と続きます。バスバスで青山に行き、そこから再び新宿に戻り、ハンズメッセ(最終日)に寄った後はまたまた大江戸線で六本木へ。青山ブックセンターでのちょっとしたセールを訪れ、六本木ヒルズでは、50F:都市未来研究所/53F:森美術館/52F:東京シティビューの3つ(共通招待券利用)を周回したのでした。


行ったり来たりが多く、あまり効率的ではなかった感じがしますが、一日乗車券があるとついついこういう行程になってしまうものなのです。とにかく充実した一日でした。


続 東京百景(BETA version)-#065 練馬区役所


→こちらもどうぞ...JANJAN記事~「『ストップおんだん館』を見てきました

/「東京モノローグ」第168話 ~青山ブックセンター