かつては大井工場と呼ばれていましたが、今は「JR東日本 東京総合車両センター」。8月下旬になると「夏休みフェア」が行われ、一般公開されます。これは2年前に訪れた際に撮った一枚です。


左側の車両は湘南新宿ラインでもおなじみですが、ここでは東海道線ということにしましょう。対する右側はズバリ横須賀線、ですね。都内の駅ではなかなかこういう構図では揃わない(品川だと離れてしまうので、隣り合わせになるのはせいぜい西大井くらい...)ので、ちょっとレアなシーンと言えそうです。


2009年は、8月22日(土)開催とのこと。電車(特に車両)電車好きの方はぜひ!(最寄駅:大井町)


続 東京百景(BETA version)-#062 東海道線&横須賀線@大井工場


→こちらもどうぞ...「東京モノローグ」第171話 ~グリーン車がやって来た