好きな街は? ブログネタ:好きな街は? 参加中


東西の移動では時間をとられますが、移動のしにくさも街の個性。東と西それぞれの特徴が明確なのも新宿ならでは、と言えるでしょう。都会の凛とした空気を感じるなら西、ざわめきの中に身を委ねるなら東、大ざっぱに言うとそんな街だと思います。


この日は東京メトロ副都心線地下鉄が開業する前々日。新しい通路や出入口を下見しに、#046 の後で新宿三丁目に行った訳ですが、随所に新たな息吹のようなものを感じました。


新宿伊勢丹にもどことなく気概を感じるのは、新しい路線で新しい客が入ってくることを受け止める、当地の代表格とも言える存在だから、でしょうかね。


こうした看板店が牽引しながらも、賑わいが賑わいを呼んで進化していく東の新宿。好きな街の一つです。


(ちなみに2007年度の新宿三丁目駅の一日平均利用客数は46,073人。2008年度は副都心線効果が表れ、倍の92,492人!だそうです。こうした数字からも賑わいの程がわかります。)


続 東京百景(BETA version)-#047 新宿伊勢丹 19時過ぎ


→こちらもどうぞ...「東京モノローグ」第262話 ~新線の延伸(F線レポート 前編)

AD