京急天空橋駅から多摩川沿いに歩くこと1km以上。二つの道路橋が川向こうで交わるのが望める場所がここです。左が首都高速神奈川1号横羽線、右が国道131号線(大師橋)。高速道路よりも一般国道の橋が立派なので取り違えてしまいそうですが、このページ を見れば一目瞭然。16年をかけて架け替えただけのことはあると思います。


多摩川の漂着物の様子を見に来たつもりが、この橋を見て予定変更。渡れば何か発見があるだろう、ということでしっかり足を延ばし、京急大師線で帰途に着くことになったのでした。産業道路駅の近くで大がかりな道路工事が行われていたのを思い出しますが、この情報 を見つけて改めて納得した次第。橋の交わる先というのはやはり交通の要衝になるんですね。


続 東京百景(BETA version)-#037 横羽線と大師橋


→こちらもどうぞ...「東京モノローグ」第272話 ~2008年10大ニュース(関連記事は10.と6.)