JR飯田橋駅の西口を出るとそこは牛込橋。改札の反対側の歩道に出て、電車が来ないタイミングを狙って撮りました。(逆に四本とも電車が通る瞬間もあると思いますが、それなりに粘る必要がありそうです。)


この日の天気は概ね晴れでしたが、通り雨があったため線路が鈍く光っています。重たそうな緑と線路の濡れた感じが鉄路の重厚さを強調するかのよう。「ここに鉄道あり」といった一枚だと思います。


ちなみにこの位置からだと「外濠」が見えにくいですが、その濠を境に新宿区と千代田区に分かれます。(濠の内側、つまり中央線・総武線の複々線側は千代田区になります。)


続 東京百景(BETA version)-#035 雨上がりの線路(牛込橋にて)


→こちらもどうぞ...「東京モノローグ」第280話 ~中央線とスタンプラリー(5/1掲載)