#025 の文化学院を撮った日と同じ、3年前の3月27日はよく動いた一日でした。神保町で所用を済ませた後は、新宿、東京を経て、豊洲へ。ゆりかもめが有明から延びて豊洲まで達した延伸開業の初日だったため、出来立ての路線と駅を見物しに出かけたのでした。(「市場前」駅で下車して撮影したのがこの一枚です。)


東京都による「豊洲新市場基本計画 」を見ると、この工事中のエリアは4街区に当たり、市場や流通に関係する施設は設置されない見込み。何ができるか不明ながら、しっかり整地は進められていて、トラックの往来も激しかったのを思い出します。(今はどうなっているんでしょうね。)


青いカーブは晴海大橋(2日前に開通)、その先にそびえるのは晴海アイランド トリトンスクエアのオフィスビルです。


続 東京百景(BETA version)-ゆりかもめ延伸開業初日の市場前


→こちらもどうぞ...ENVIROASIA記事~「築地市場の移転先、豊洲の土壌汚染をめぐる行方