東京を中心とした筆者日常の「生活と環境」等を綴る「東京モノローグ 」という随筆がございます。かれこれ11年余り連載(月に二度ペース)を続け、先日第271話を掲載したところです。


271ということはあと一年+αで300に達することになる訳ですが、100の区切りを迎えるとなれば、ちょっとした特集があって然るべき。第100話 の時に一度展開しましたが、ここはやはり「東京百景」の続編で行くのがよかろう、と思いつき、どうせ載せるなら予告編を兼ねて長々と、という訳で今回このような形でスタートしてみることにしました。


2010年2月までに百景そろえば、3月の第300話で一気に振り返りができるという仕掛けですが、そのためには週に二度はアップしていかないといけません。ブログのペースとしては間延びした感じになりますが、不肖筆者としてはこれくらいがちょうどいい?と思ってます。(^^)


*撮れたての旬な一枚を載せていってもいいのですが、ちょっとしたストックから復刻したりするのが東京モノローグ的アプローチ。前回の東京百景の続きとするなら、ここ4~5年の間で撮りだめした中から、掲載日と同じくらいの時期のものを選んで載せてみるのもいいだろう、と考えました。


さて、前置きが長くなりましたが、今回はこの一枚。2007年12月15日、「エコプロダクツ2007」の見学(or取材 )を終えて、国際展示場正門駅に向かう途中で撮影したものです。印象的な夕映えでした。


続 東京百景(BETA version)-#001 東京ビッグサイトからお台場方面


ちなみに最新のモノローグ(第271話 )は、10周年となる「エコプロダクツ2008」の駄文レポートです。あわせてご笑覧いただければ幸いです。

AD