平成26年11月12日(水


9年前の11月27日に丹沢山に日帰りで登りました。東京・新宿からバスで出発し、登山口の宮ガ瀬湖側の本谷橋まで行き、そこから丹沢山山頂へ登りました。天気は素晴らしく良く、展望は良かったです。紅葉は、麓では色ずいていましたが、山頂付近のブナ林などは落葉が終わっていました。山頂でゆっくりと休憩した後、登山口のバスまで戻りましたが、この時期の日暮れは早く、到着と同時にあたりは暗くなってしまいました。


丹沢山は、丹沢山地の丹沢主脈にある標高1,567mの山です。 神奈川県相模原市緑区と愛甲郡清川村、足柄上郡山北町の境界に位置し、周辺の山々と共に丹沢大山国定公園に指定されています。
元々、丹沢山とは丹沢中央部に連なる山々の総称でしたが、明治時代の測量時に当山に一等三角点が設置され、その仮称として丹沢山と名付けられたのがそのまま現在へと至り、一峰の山名となっています。 しかし、深田久弥が日本百名山に選んだ丹沢山とはこの山塊中の一峰ではなく、丹沢中央部に連なる山々の総称であるとされています。


丹沢山は、沢登りや岩登りでも有名ですよね? 

私も若い時期に、よく通いました。

また、シカやヒルでも有名ですね!

山は好きだが、ヒルは大嫌いだ!!


それではまた!


自称 アルピニスト より