平成26年9月7日(日


今月4日に京都大学山岳部の学生2人と、OBの3人で北アルプスに入山したが、

天候悪化のため、予定を変更して下山をはじめました。

5日正午ごろ、お互いの体をロープで結び、幅10メートルほどの川を渡っていました。

先頭のOBの男性が対岸に着き、ロープをほどいて近くの木に結んでいたときに後の2人が流されたということです。現場の川は当時、雨のため増水していました。

場所は、薬師岳西側の岩井谷、標高およそ1300メートルの地点。


6日朝から捜索を再開した警察が、午前6時40分ごろ、

現場近くの沢の中でザイルでつながったまま水中に沈んでいた2人の遺体を発見しました。

とても悲しい出来事ですが、雨の多いこの時期の沢登りや、

沢を渡るのはとても危険です。 決してしないで下さい。

と言っても、登山中には、止むを得ない場合って起こり得ますよね!

2重3重の安全策をして下さい。

命を大切に!


それではまた!

                                            

自称 アルピニスト より