hyakuen bonbon

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

クリスマスおめでとう

ことしも おせわに なりました
らいねんも どうぞよろしく おげんきで


インゲル サンドベリ, Inger Sandberg, Lasse Sandberg, きむら ゆりこ, ラッセ サンドベリ
ラーバンとアンナちゃんのえほん〈1〉ラーバンとラボリーナのクリスマス (ラーバンとアンナちゃんのえほん (1))

表紙に「おおお!」

川上弘美
大好きな本 川上弘美書評集

本屋さんで目次を立ち読み。すばらしいにちがいない本のタイトルがずらり。それにしてもだ。「あーこんなのあるんやあ」と手にとったら、最近では抜きん出て心ひかれた、藤井 咲子『おじいちゃんの封筒―紙の仕事 』の写真が表紙に使われているではありませんか。ぷち興奮し、隣にいた相方をぼこぼこ叩いてしまったわい。

クールダウン・ワタシ

stclさんのブログ の8/16は、「ミントの風」というタイトル。 これが「へええ!」というアイディアで、言われてみればそりゃそうかも知れないのだけど、コロンブスの卵な発想やなあと思う。きのう、おとといの暑さを 考えれば、こうした工夫で、その日一日の気分なんてずいぶん違ってたろう。

今朝は、風がすうすうと吹くさわやかな朝で、こりゃいいやと買い物にでかける。が、それも11時過ぎてからのこと。もはや日光は午前中のそれでは なく、帰りの時間などは、真っ昼間もいいところ。信号待ちでは木陰を選んでも、歩いている最中は否応なしに炎天下。そのうち自分の輪郭が焼け焦げて、アス ファルトの道路にこびりつく気がした。

乳児との生活で、長編小説を読める人はすごい。読書家でないわたしには無理に違いなく、だんなの本棚から薄い一冊を取り出してぱらぱらめくる。裏表紙(裏表紙って考えてみたらちょっとヘン)に、純愛凍結詩集、と書いてある。静脈のあたりに当てて冷たくなりたい。いっそ凍ってタオルで包まれたい。

穂村 弘
求愛瞳孔反射

めぢから

シュモクザメ、あのトンカチみたいな部分の両端が目だったとは。学研の魚類図鑑より、『フューチャー・イズ・ワイルド』だ、と思う。

両端に目と言えば、NHK『ジャム・ザ・ハウスネイル 』が大好きです。本日ひさしぶりに放送しているのに遭遇。声の出演に、もりばやしみほ、原マスミ、音楽は栗コーダーカルテットという、胸キュンな布陣を横においてみても、とてもかわいいクレイアニメ。

DVDほしいなあ。せっかく買うの忘れていたのに、すっかり物欲が復活してしまった。『カペリート 』もイッキ観したいです。

クレアー パイ, 疋田 努, 土屋 晶子
フューチャー・イズ・ワイルド完全図解ーーThe WILD WORLD of the FUTURE

NHKソフトウェア
NHKプチプチアニメ ジャム・ザ・ハウスネイル Vol.2

NHKソフトウェア
NHKプチプチ・アニメ カペリート カペリートの魔法

今年ももう半分過ぎたんだなあとやっと気付く。

いくつかずっと覗き続けているサイトがある。
そのいくつかは、わたしがインターネットを始めた初期に出合ったところがほとんど。

いくつかのうちの2つは、詩を書く人のサイトだ。
詩も掲載されているし、日記(あるいは日記のようなもの)も綴られている。
その詩を書く人はどちらも男性で、娘さんが一人いる。

いくつかのうちのいくつかは、もう更新が止まってずいぶん経つ。
それでも覗いてみたりしているのだから、結構粘着質。

いくつかのうちのいくつかのうちの1つは、詩を書かない人のサイトだ。
詩はないけど、日記があって、いまは更新されていない。
いつかまたそのサイト名で再開したいということなので、その日を楽しみにしている。
彼にも、娘が一人いる。

アメーバには飽きてしまったような気がする。
ミクシィではウソを書く楽しみが味わえない。実用的なんだよね。

雨ふったりやんだり。今日も湿度が高いですよ。

雨ふりの本。







ぜいたくな清涼剤

松本 大洋, 永福 一成
竹光侍 2 (2)

出てますよーい。


先日、オットガ本を買ってくれた。これはそうとうすてきな1冊だと思う。いつかどんな風に心ひかれるのか、わたしは書けるだろうか。

藤井 咲子
おじいちゃんの封筒―紙の仕事

人生ままならぬ。

青山ブックセンターで『活字版印刷FESTIVAL ABC déタイポグラフィ! 』という展示。期間中に『活字版印刷ワークショップ 』もある。行きたいですよ!!!

でも行かねばならないのは、歯医者と散髪とめがねの修理。


ケッの戦記

オットにこんなニュースを教えられる。

ゲドを読む

今回も糸井重里企画で、アートディレクションは佐藤可士和。お二人はたいへんな才能の持ち主で売れっ子で著名人です。が、

あんまり好きじゃないんですよね。むしろ積極的にきらい。

でもまあ『ゲド戦記』観ていないので文句を言える筋合いではありません。が、

おにぎりフィギュアを作った糸井氏とジブリをわたしは一生許しません。あんな大事なシーンを切り売りしてんちゃうどおるらぁっ!ばーかばーかばーーーーーか!

と、このニュースに『千と千尋の神隠し』DVD発売時についた悪態をいまさら反すう。ケッ。

オット登場!

WEB本の雑誌にて 。
http://www.webdokusho.com/

コンテンツのひとつ「横町カフェ」において、オットが向こう1年間月イチで、おすすめ本の紹介記事を書かせていただきます。オット含め4人の現役書店員が持ち回りで担当するコーナーです。よろしければ皆さまご高覧下さいませ。

続古本市ー晴耕雨読

かなぶん古本市の様子をこのはな文庫 さんがブログでレポートしてくださってます。これはちょっとかなりステキなのではないでしょうか。

http://konohanas.exblog.jp/

22日までです。週末お天気は下り坂との予報。雨の日の草木は一段と瑞々しいですよ。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>