100円菜園の作り方9「バジルの種まき」 | 日本初!? 100円菜園アドバイザー☆さとうのblog

日本初!? 100円菜園アドバイザー☆さとうのblog

100円菜園アドバイザー☆さとうが運営しているブログです。
100円菜園とは、100円ショップで売っているグッズで作る菜園のこと。
ベランダや部屋の中で、気軽に100円菜園を作りましょう!
ちなみに本業は群馬の農家です。よろしくお願いします。

今日はバジルの種まきを行います。
ご存知だと思いますが、バジルはハーブの一つ。
イタリアンなどに使えるので、
キッチンやベランダにハーブがあれば便利ですよね~。

てことで、用意するのはコチラ。

・バジルの種(2個100円)
・かわいいプリントウッドボックス
↑コレはもちろんプランターでも大丈夫ですが、
今回はキッチンのインテリアになるようにこのようなものに種まきをします。

どちらもダイソーさんで購入しました。
そのほか、網底ネットや野菜の土などは、
以前購入したもので流用します。

「かわいいプリントウッドボックス 」を買った場合、
始めに排水用の穴をあけることが必要です。
穴があいていないと不必要な水が底にたまってしまいます。

キリがあればベストですが、底が厚くないのでドライバーでもあきます。
こんな感じ。



この作業は気をつけて行ってくださいね。
くれぐれもケガをしないように。
まんべんなく、適当に穴をあけていきましょう。



こんな感じです。


次に、おなじみの作業。



はい、網底ネットですね。
これをウッドボックスの大きさに合わせてカットしてください。

長くなってしまうので、今日はここまで。
次回もバジルの種まき(実践編)を紹介します。
Let's 100 vage!