100円菜園の作り方7「はつか大根と水菜の種まき」 | 日本初!? 100円菜園アドバイザー☆さとうのblog

日本初!? 100円菜園アドバイザー☆さとうのblog

100円菜園アドバイザー☆さとうが運営しているブログです。
100円菜園とは、100円ショップで売っているグッズで作る菜園のこと。
ベランダや部屋の中で、気軽に100円菜園を作りましょう!
ちなみに本業は群馬の農家です。よろしくお願いします。

GWはいかがお過ごしですか?

さて、かいわれ大根とベビーリーフの次は、
はつか大根と水菜を作ってみましょう。

その為に用意するのはコチラ。


・プランター(写真のものは約2.8ℓで、深さが11cm。これ以下だと難しいです)
・プランター受け皿(プランターの大きさに合わせたもの)
・野菜の土
・はつか大根とサラダみずなの種(2個で100円)

以上、400円。
すべてダイソーさんで購入しました。
鉢底ネットは前回購入しているので、それを切って使いましょう。

まずは、鉢底ネットをプランターの大きさに合わせます。



次にプランターに土を入れましょう。
だいたい、これくらい入っていれば大丈夫です。
約3リットル入っている「野菜の土」1袋で十分です。


次に種をまきます。
まずはコチラ。



はつか大根です。

種は適当にパラパラまいてもいいのですが、
大根と大根との間隔を開けることが重要なので、今回はこんな感じにします。



土に深さ約1cmくらいの穴を等間隔に開けてください。
間隔は3~4cmほど。
あまりプランターの縁近くに開けるのはNGです。
十分に育ってくれません。



そして、一つの穴に対して2~3粒の種をまきます。
こうすることで種の無駄遣いをやめ、間引きの時間も短縮できます。

間引き…大きく育てるため、小さいうちに成長が悪いものを抜き取ること。


長くなってしまったので、今日はここまで。
水菜の種のまきかたは次回にご紹介します。
Let's 100 vage!