さくらのレンタルサーバでドメイン登録♪ | 子育て主婦 のんびりママのブログ

子育て主婦 のんびりママのブログ

二人の子供を育てる主婦、のんびりママのブログです。

こんにちは、のんびりママです♪

今日は雨ですね~。

雨でなかったら、長男と幼稚園の親子遠足に行っているはずでした。
遠足は延期になり、長男は通常通り幼稚園に行っています。
次男(9ヵ月)は、お昼寝中です。
今のうちにササッとドロップシッピング作業をにひひ

さくらのレンタルサーバにさっそく申し込みをしました。
そう、忘れずスタンダードプランです!

なぜならこびっとを使うためにはスタンダードプラン
以上でないとダメだからです。

スタンダードプラン・・・月額500円です。マルチドメインなのに安い(^^)
マルチドメインについてですが、スタンダードプランだと
初期ドメイン(○○○.sakura.ne.jp)を含め、20個まで
ドメインを追加して利用できます♪

料金の支払いについては、私は「年間一括払い」にしました。
月払いだと毎月500円。一括だと年間5,000円なんです。

ドメインも1年で契約してるし2か月分お得になるならいいかなと思います。
それに初期費用の1,000円を加えて6,000円を支払いました。


次に昨日ムームードメインで取った2つの独自ドメインを登録します。

サーバコントロールパネルから
ドメイン設定→新しいドメインの追加と入ります。

「4. 他社で取得、または他社で管理中のドメインを移して使う」
というところの、
「上記以外のドメインの場合 >> ドメインの追加へ進む」をクリック。

他社で取得された独自ドメインの追加のドメイン名を入れます。
だけどこの時すぐに送信を押してはダメです。

その前にやることがあります。
ドメイン名を入れる欄の下にプライマリネームサーバと
セカンダリネームサーバが書いてあります。
「ns1.dns.ne.jp」と「ns2.dns.ne.jp」というのです。

これをムームードメインのネームサーバ設定変更という
ところから変更しておかなくてはなりません。

各ドメインごとに「ネームサーバ1」「ネームサーバ2」の欄に
「ns1.dns.ne.jp」と「ns2.dns.ne.jp」を入力してネームサーバの
設定を変更します。


そうしてから、さくらの方のドメイン名を送信してください。


そうすると、たしか・・・詳細設定をする
みたいなリンクが出てくると思います。

そこでそのドメイン用のファイル名を指定します。
これをやっておかないと後で大変かも。

マルチドメインでいくつもドメインを登録して
使うのですから、ドメインごとにファイル名を
指定しておかないとエライことになりますよね。。

私はわかりやすくドメイン名と同じにしました。
これなら間違わなくて済むかなと♪


今日は長く書いてしまいました。
後でまたドメイン登録する時の
覚え書きにもなるしいいかな(^^)

今日はここまで~。ではまたニコニコ


空いた時間でコツコツドロップシッピング作業♪
始めませんか?もしもドロップシッピング

もしもドロップシッピング


**********************************************************

・室内干しハンガータイプ
スペースに困る部屋干しだってお任せ♪

・スタンド式タオルハンガー6連ピンチ 14個ピンチ
使わないときは畳んで収納しておける☆

・カナダ生まれのエコ洗剤
アレルギーの原因を引き起こす
酵素・着色料・香料・蛍光剤など不使用♪