一昨日の「あさイチ」の特集で、"持たない暮らし"・ミニマルライフに

ついてやっていましたっ。

ほとんどの家電をやめてみた女性や、仕事を減らして田舎暮らし

を始めた女性などが紹介されていたり、普通のご家族が1週間、洗

濯機と冷蔵庫をやめて生活する体験をしているところをやったりし

ていましたっ。

"家電なし生活体験"のVTRを観ていたら、たまに数日ぐらいなら、

返って家電のありがたみがわかったりしてちょっといいかも、とも思

いましたが、ずっとだと、やっぱり難しいかも、と感じましたっ。

今時携帯を持っていない私としては、携帯はなくても平気で、それが

なければ随分お金が。。と思うのですが、わたしがパソコンがないと

、ほとんどなにもない・出来ない、といった感じになってしまうように、

もはやそうゆう風になっていて、不可欠なものになっているかたが、

国民のほとんどなのでしょうねっ、あたりまえですがっ。

あと、家電なし生活は、これもあたりまえですが、ジャパネットさんや

家電を売っているかたがたからすると、生活が出来なくなってしまっ

て、『とんでもない』とゆうことになるでしょうねっ。