千年の森のつるちゃんと暮らしをオーガナイズ   〈松山・東温〉       

マスターライフオーガナイザーのつるちゃんが、暮らしをオーガナイズする方法をご紹介します。


テーマ:

こんにちは  暮らしの根っこを支えるライフオーガナイザーⓇ
こころの根っこをしなやかにするメンタルオーガナイザーⓇのつるちゃんです

 

私が、ライフオーガナイザーとして活動を始めた2013年に

片づけの講座を受講してくれたKさんと話をしました

 

Kさんは、それをきっかけにして靴を5分の1に減らしたり

キッチンの片づけに取り組んだりと

ずっと、片づけに向き合ってきて、その経過を時々伝えてくれます

 

キッチンは、劇的に変わって

片づける仕組みをつくったら、リバウンドせずに

ちゃんと元に戻せるキッチンになったと

成果をとても喜んでいます

 

そのKさんが最近、Ⅿ-cafeに参加してくれています

 

ダメダメだった自分が認められなくて

こんな片づけすらできない自分なんて…

→なんて自分はダメなんだろう

→私の人生なんてもう真っ暗

→人に相談なんてしたら、呆れられちゃう

と、グルグル、自分の中でダメダメを繰り返し、そこから抜け出られなかったなあと振り返っています

 

でも、そんな自分が、片づけを通して生まれ変わったと!!

そして、見せてくれたのは

調味料を入れる引き出し

そこには、使う調味料だけがちゃんと分類されて納まり、

使いやすく、戻しやすいように整えられていました

 

そうして積み上げてきた小さな自信が

今では、自分を認め、自分を励まして日々の暮らしに

自信を持って取り組めるように変わっています

 

人って、いつも弱い自分を外側に出して生きていないから

表面上はちょっとわからないかもしれないけど

心の中の闇は

なかなか乗り越えられないものです

 

そのことが、片づけを通して、本当に少しずつ、少しずつ

変わっていったことを

心からの喜びとともに語ってくれました

 

彼女は今、「今、ここを見ること」の大切さに気付きました

今、思いついたことを心の声に従ってすぐにやる!!

床を見て、拭きたいなと思ったら、すぐにやる

階段に手すりを見て、拭きたいなと思ったら、すぐにやる

 

自分の気持ちの流れに従って、思いついたことを

後送りにしないですぐにやる

そうして、それをできる自分を大好きと思える生活を送っています

 

Ⅿ-cafeは、そんな自分の心の中を見つめて

自分を取り戻す作業だと。

はじめは、何が心地よいかわからなかった自分に

片づけを通して

自分にはこれがいいという価値観をつかみ取っていく

ことかな~と、楽しそうに話してくれました

 

その初めの一歩の

ライフオーガナイザー入門講座と、2級認定講座は、

7月29日(土)と、31日(月)に開催されます

 

今がその時!!という方はぜひ

ご参加くださいね

 

8/12  M-cafe読書会@東温(Part2)   詳細

7/13 メンタルオーガナイズエッセンスセミナー  詳細→☆

7/18 M-cafe読書会(Part7)@松山   詳細→☆  
7/29 入門講座                詳細→☆

7/31 2級認定講座             詳細→☆

お申し込みは→☆ (ご希望の日にちをご記入くださいね)


*************************

 

ホームページ「つるちゃん.com」で、講座のご案内などをしています。こちらですよ→☆



にほんブログ村


人気ブログランキング 

ライン@始めました!友だち募集中です(^^♪♪ 
友だち追加

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。